Ver.5.3 実装初日です!
さぁ遊ぶゾイ(*´ω`)
■サポート仲間を借りる
もうカンストしてる廃はいるかなー?w と興味本位で酒場で探してみたら……フレさんやん!!
180人いるフレさんの中で唯一のレベル116でしたゾ。すんげぇ……(; ・`д・´)
■レベル116解放クエスト
最初はコレを。
クエスト案内を見て祈りの宿から走って行ったら、洞くつの中にいざないの石碑が立っていました。洞くつ内に……?
後から試してみると普通にバシっ娘から行けましたよ。クエストを受ける前から「ウェナ諸島」に「天声の間」が追加されていたようです。
いざないの石碑がありますが、洞くつから出る時はルーラではなくリレミトです。ん……。
不自然なまでに便利になっていますね。テスト段階で設置したものを撤去し忘れているのでは……。
■バトルコマンド2列
レベル上限解放クエスト中、ボス戦闘がありそうだったので、バージョンアップで実装されたバトルコマンド2列を試してみようと思いました。
どこで設定するのかと色々探してみると……バトルコマンド設定の「並べ替え設定」の所に「二列表示にする」という「切替ボタン」での切替表記がありました。
せっかく「いろいろ設定」でコマンド類を整理整頓したのに、いきなり無茶苦茶な場所(コマンド外)に入れてますね!w
整理整頓したばかりのコマンド構造を無視しつつ、コマンドUIの良さをも無視した設定場所に唖然としました。日本で作るUIの一貫性の無さはもはや芸術的な様式美すら感じる……(DQXに限った話ではない)
職ごとに二列表示へと切り替えをしなくてはならないようで、クエストが終わった後、ダーマの神官で全職に転職して設定を一つずつ切り替えることになりました。
ついでにと思って、タッツィでデスマスターの新スキルを覚えて、強戦士の書で試してみました。れいかんの「死霊覚醒術」と鎌の「根絶やしの重撃」です。
山ほどやることがあるデスマスターの中で、目立つスキルではありませんが、あるとそこそこ便利です。死霊覚醒術はデスパワー解放ほど強くありませんし、常用するにはCTがキツい。デスパワー解放するほどデスパワーが溜まらない長期戦バトルで出番のあるスキルかなと思いました。個人的には、そのようなバトルは僧侶や賢者のほうが向いていると思うので、「死霊覚醒術」は必要ないかなぁ……。
根絶やしの重撃は、鎌に攻撃能力を求めるなら覚えた方が良さそうです。200スキルでのダメージアップや宝珠も無い状態でも結構なダメージが出せました。私は、鎌は会心の出る両手杖みたいなものだと思ってるので「根絶やしの重撃」は必要ないかなぁ……。
新スキルをお試しして元に戻し、上方修正された大旋風斬りを覚えてタッツィメンテナンスは終了。
■週課討伐
レベル上限を解放したので先週から貯めていた週課討伐を2週分クリア。
週課討伐と貯めていたクエスト報酬経験値で1職は116になりそうです。
■なかまモンスター転生
転生回数も上限が+12になったのでレベル50のモンスターを全部転生させておきました。
バトルコマンドの整理、スタンプチャットの整理、新色クエスト、大魔王の代筆家、ゼルメアの遺跡新層など、まだまだたくさんやることあるのでぼちぼち進めていくとしましょう。
王家の迷宮の新階層には行けなかったので、おそらくメインストーリーを進めないと遊べないのでしょう。メインストーリーも早めにやるべきかなと思いますね。
写真は、新しく入ったルームの皆さんです(*´ω`)