■宝箱を開けるプレイヤーイベント
あいちゃんと一緒に宝箱を開けるプレイヤーイベントを見学してきましたよ。
プレイベ参加者が「○-○マスの箱」と言って、それを主催さんが開けてくれるイベントでした。
宝箱は単なるビジュアルギミックで、基本的には参加者と主催者の会話でイベントが進行する感じ。なかなか楽しかったです。
■Ver.5.4 アップデート情報を見て
●メインストーリー、クエスト
バトルギミックはともかく、マップギミックって嫌な響きですね。
Ver.4.3(ウルベア帝国技術庁)や Ver.3.4(天水の聖塔)のような、見た目で判断出来ない面倒なギミックでなければ良いのですが……。
●新職・魔剣士
鎧と大盾が装備可能なアタッカー。装備(防御)面でも強いアタッカーらしい。鎧職にアタッカー性能を与える……昔の両手剣戦士のような感じ?
新職情報が出た頃からすでに値上がり傾向でしたが、魔剣士が実装されて需要がさらに上がる前に、優秀な最新鎧(ミラーアーマー)セットを購入しておいた方が良いかもですね。
そして、魔剣士のメイン武器は私の予想(11月26日の冒険日誌)を大きく外れて鎌でした……。まもの使い(使わない)なことをすっかり忘れておりました!
●新武器
注目している武器はムチ、扇、鎌。
今回もムチだけ攻撃力がガツンと伸びるのかな? 伸び幅が楽しみ。
扇は、そろそろ回復魔力とすばやさの上がる扇が欲しいんですが!
鎌は新職のメイン武器のようなので、おそらく強力な物が用意されているのではないかと。
●特訓解放
最近休んでいたけど、また毎日強戦士(オーブ集め)通いですね! 一緒に行こう特訓稼ぎ。
特訓目的の強戦士需要と、レアボスの改修で各色オーブは値下がりしそうですねぇ。
●バトル中の「状態異常」のかかり方を統一しました。
どう読んでもバグフィックスであって、アップデート情報ではない気が……。しかも抽象的な表現だけで具体例すら無い……。
検証待ちですね。
●バトル中のダメージ表示を変更
3000以上のダメージが出た時に目立つ色に変わりました。
一見するとたいしたこと無い修正なような気もしますが、コマンド連打の人は危ないですよ。8人コンテンツだとわちゃわちゃしてて気付かない人が多かったですが、今後は皆と足並みを揃えないと(魔戦や道具らのGOサインに合わせずCT技を繰り出していると)、めちゃめちゃ目立つことになります。
●モンスターバトルロード大改修
装備品やパーティー編成など、かなりの緩和が入れられています。
来年2月にイベントも開催するようですし、一回は足を運んで今の仕様に合うように調整しておかないとですね。
●万魔の塔 四の祭壇追加
30万ポイント以上にも報酬が追加されるようです。野良募集の万魔だと1~4で行くことになりそう。
私はいつも15万なのでソロだと行きませんが、誘われた時のために何度か行ってみる必要はあるかなぁ。
万魔で組んだことは無いんですが、最近の万魔アタッカーの流行は槍武なのですか?
●タロット屋の販売緩和
タロットパックの謎の購入制限がようやく緩和されました。長かったですね。
サポート仲間がタロットを使わなくていいので(道具使いも道具使いませんし)、そろそろ酒場登録させてもらえないでしょうか。
●「よく使うセリフ」に「だいじなもの」を登録可能に
セリフで物を使う……? 「よく使うセリフ」って名前は変えないのでしょうか? 「よく使うコマンド」とか「ショートカット」とか。
●モコモコハウス建立
ようやくレンドア住民がモンスターに脅かされなくて済むね!
モーモンですら恐怖の対象で悲鳴を上げる世界観(まもの使いクエスト)なのだから、これでようやくレンドア住民も多少は安心して暮らせるようになるかも知れません。
●錬金ツボ・ランプに新道具
なんと、パルプンテが狙いやすい職人道具が登場するらしい。それほど高額ではなく取引バザーでパル品が買える日が来るか?
出現率的に、毒100や移動速度9はこれからもゼルメア産が多い気がしますが、注目は盾と体上の属性耐性か。つまり、コロシアム支援の施策ですね、このアイテム追加は。
●新髪型追加
それぞれの種族性別で2種類ずつ追加されているそうです。
トピックスには2枚の画像がありますが、エルオやプクオはどちらの画像も同じに見える……。
楽しみにしておきましょう。
バージョンアップ情報は以上です。
注目は新武器そして新職ですね。実装は12月23日。楽しみです。