Ver.5.5アップデート情報がトピックスに掲載されていました。
気になった所をつらつらと書いていきますー。
■メインストーリー
実はまだ Ver.5.4 メインストーリーをやっていません……。
レベルがカンストしているので、レベル上限解放があってからやろうかな、と。
ストーリーボスってなかなか経験値美味しいんですよ。
■魔法使いの両手杖、短剣スキルライン改修
両手杖では今回さらにファイアブレイク(火属性耐性低下)というデバフが追加されたので、扱いはまた難しくなりそう。とは言え弱体化されるわけではないので、魔法使いを愛用している人は楽しくなりそうですね。
短剣は毒の効果次第かな。そもそも「盾が持てるようになる」というアドバンテージが非常に大きいため、両手杖より強くなることはないかと思います。それだとバランスがオカシイので……いや、むしろ崩壊させにくる?
■僧侶のスティックスキルライン改修。
待望の状態異常回復スキルを習得しました。キラキラポーンで防げない数多の状態異常をこれで回復できるようになるのかな? 見た所単体スキルのようですので、プラズマリムーバーやエンドオブシーンより強力なスキルであって欲しい。
そして、誰も使わないデビルンチャームとパニパニハニーは180スキルに封印されました。
■レベル110新防具追加
ミラーアーマー、風のマントが優秀過ぎて超えるものを出すとは思えませんが、今回も楽しみです。
もう買うと決めているのはワンダラーズマントだけです。グレイスフルコートもオシャレでいいですね。
■バトルコマンド対象選択時に「近くの対象へ」コマンドを追加
カメラの挙動を使いやすく見やすくするのではなく、コマンドで対処しようとするとは……なかなか斜め上の発想で驚きましたw
視点軸の中心にいる対象へ、というコマンドもあると嬉しいなー。
ディレクターコメントに書いてありますが、ベホイムやベホマ、ザオラルやザオリクといった回復蘇生呪文は、このコマンド自体は使えるけども、仕様が欠陥なので使えません。注意しましょう。
■チームドルボードを追加
これは良いですね。ホウキ型ドルボードは視界が良くて優秀です。
横から見るとエンブレムが大きいなぁと思いますけど、前に向かって走るなら気にならなそう。
■新アクセサリ大紋章追加
万魔通いは終わらない! 紋章アクセの上位が追加です。
ブローチ→アンクと同様で、まっさらの大紋章に理論値紋章を伝承しただけでは理論値紋章の性能を超えません。ある程度、大紋章を合成してから伝承するのが良いでしょう。
そして、これからは25万ポイントが必須に。モンスターの出現の仕方によってポイントが大きく増減する運仕様、どうにかなりませんかね。1壇の完全制覇でも10万ポイントから15万ポイントぐらいの大きな差が毎回出るんですよね。編成や討伐は安定していても敵とシステムが安定しないw
■黄昏の奏戦記 報酬修正
店売りコインが最新の「カード」に変更されます。最近ボスの物に変わるのは嬉しいけどカードですか。即売れるコインの方が嬉しかった気がしないでもないw
ディレクターコメントに「他のコンテンツのプレイ権を報酬から外し」とありますので、将来的にはカードも外されるかもしれませんね。コインやカードも、魔法の迷宮というコンテンツのコインボスプレイ権ですし。
■レベル80装備品の製造職人素材の変更
レベル65、70、75と失敗を続けている結晶装備レベルの底上げ。レベル80はどうなりますでしょうか。今度こそ成功するといいですね。レベル60帯が強すぎる。
■遊びたいことリストを削除
改修も周知もされることなく、ひっそりと機能を停止しました。2人が集まればいいペアメタル迷宮券ですらマッチングしないですからね……。
ディレクターコメントには「今後のマッチング改善の参考にします」と書いてありますが、本当に参考にするのなら現状の機能に手を入れて改善していると思います。よくわからないコメント。
個人的には、他人の遊びたいことリスト登録状況が見えると良いと思う。「この人はこのコンテンツに行きたいんだな、暇そうにしていたら誘おうかな。」となるでしょう。
■特典交換屋ミノノ
■武器スキルラインの改修による全体的なバランス調整
この2つは今回 も 見送りみたいです。残念ですが数か月後の次のアップデートに期待しましょう。
ざっと、トピックスに掲載されていた Ver.5.5 アップデート情報を見た感想になります。
いつもより改修内容が少ないですが、Ver.5.5 は前後編らしいので、その影響かな?
今回は、新防具追加、魔法使いと僧侶の改修、チームドルボードあたりが楽しみです。