トピックスの Ver.6.1 アップデート情報ページ
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/58191d2a914c6dae66371c9dcdc91b41/
いよいよ Ver.6.1 の情報が出てきました。長かったですね。
Ver.6.1 の情報が出てきたので、Ver.6.0 のネタバレ日誌も公開します。
ただ、今回の感想は非常に酷評になってますので、その点にご注意いただきまして、下記のURLから見たい人だけ見てください。
https://is-dqx.blogspot.com/2021/12/ver60.html
■Ver.6.1 目玉コンテンツ
>ディレクターコメント
>ユーちゃん、マジ天使。
ユーライザさんは、息をするように嘘をつくストーカーですよ。少なくとも Ver.6.0 ストーリーでの印象はそうでした。Ver.6.0 ストーリーにおいて、印象最悪だった3人のうちの1人。他の2人はアシュレイとミトラーです。ルティアナを喪失したと糾弾してくる天使なんかは可愛いもの。
それをマジ天使と言って褒め称えるとは…… Ver.6.1 ではキャラクターの印象が変わるのでしょうか? それはそれでキャラブレだと思いますけど、ここからどう巻き返すのか楽しみであります。
●職業レベル上限が122に
Ver.5 と同じでレベル2刻みなんですね。
後進の冒険者たちは大変そうですね。レベル5刻みでも上限解放クエストに悩まされながらレベル上げしているそうですし……。
●バトルマスターのスキルライン改修
Ver.5.4 で予定していた「武器スキルラインの改修による職業バランスの調整」は、1職ごとに分割して、時間をかけて施されるみたいですね。
改修内容を見る限り、武闘家と双璧のアタッカーになりそうです。まもの使いの汎用性には及びませんか。残念。
ざっと見た感じ片手剣が面白そうですが、どうでしょうか。実際に運用してみないとわかりません。
●占い師のスキルライン改修
各武器にそれぞれ特色を持たせるスキルラインへと改修されるようです。職としての強さはそれほど変わりない感じ。
占い師も片手剣かなぁ。
●バトルコマンドにぼうぎょを追加
バトルコマンド中に左を入力することで防御を選択できるようになるそうです。
基本的にはやいばのぼうぎょの方が強いそうですが、即座に入力できるコマンドなのは有用ですね。
ただ、こうやって派生コマンドを新しく追加するよりも、「こうげき」に固定されている初期カーソル位置を記憶してくれるだけでもっと変わると思うんですけど。
●新防具の追加
見た感じ、今回の新防具は5部位セット装備ばかりのような感じですね。使いまわしが出来ない分、強いセット効果だと嬉しいです。
私の注目はローブ系かなー。いよいよカテドラルローブを脱ぐことが出来るでしょうか?
●パニガルムの中間ボス調整
メラゾビームだけはなんとかして欲しいかな。移動速度+20%があっても避けられない即死級直線攻撃。
相変わらずワンパンのバトルバランスだなぁ、と思う部分であります。
●万魔の塔に5廟、ギラムソウルの報酬を追加
冒険者が全然卒業できないので、いよいよ焦ってきましたね。大幅緩和です。
私も、パニガルムはあっという間に上限値まで達したのに、万魔(大紋章)はまったく完成する気配もないもんなぁ。
●職人設備の庭具版を追加
これはなかなか便利になるかも。
モーモンバザーも庭に置けるようにして欲しいですね。マイタウンのタンスがなぜか全戸で繋がってるのは、つまりそういうことでしょう。
●期間限定イベント開催時にアイコン表示
確認すれば消えるとは言え、余計なお世話になりそうな気もする。
コロシアム、トリニティ、フェスタインフェルノあたりは全然行かないしなぁ……。でも天獄解放は教えて欲しい。なかなか難しい所です。
●レベル90武器防具の素材改修
いまだにレベル60装備が結晶装備として君臨し続けており、それを更新することには延々とアップデートで失敗し続けていますが、今度こそ?
レベル90装備はおしなべて性能が良く、錬金石も使えてしまうため、この装備レベルが広く普及する事には賛成であります。
●オートマコンテンツでサポート仲間が追加される場合の武器を固定
つまりこれが開発が想定している職業ごとのメイン武器ということ。
想定されていない武器もありますね。短剣・棍・ハンマーに生き場所はありません。どん詰まり。
気になったアップデート情報は以上でした。
実装が楽しみですね。
新転生モンスターも楽しみです。