いつの間にかトピックスにアップデート情報が掲載されていました。
今回はどんなアップデートになっているのでしょうか。気になった所をピックアップしていきます。
●飛行ドルボードの実装
Ver.6 の広告宣伝として一番大きく書かれていた「飛ぶドラクエ」がいよいよ実装らしいです。
今回新しく実装されるドルボード(これのみ)で、天星郷の一部のマップを、飛行移動できるようになるそうですよ。
>ディレクターコメント「大空を自由に飛び回る、長年の夢をようやく実現することができました。」
飛竜「…………。」
ポイックリン「…………。」
●戦士の強化
両手剣の新スキル「ブレイブスラッシュ」は「ドラゴンスラッシュ」からエフェクトまで変わるのかな? まぁ、そうじゃないと新しい名前なんて付けませんか。スキルの効果は似たようなものですからね。
目玉は盾装備時の「かばう」の強化かなー。真やいば無効のハイエンドコンテンツでは片手剣戦士に席なんてありませんが、ストーリーボスや旧コインボス程度なら十分に強そうです。
●魔法戦士の強化
邪神の宮殿などオートマでマダンテ直後に即死する魔法戦士をよく見たので、両手杖にさらなる保険がついたようですね。
●占い師の強化
6枚のモンスタータロットを追加。
目玉はワルぼうでしょう。ワイルドカードの役割を持ち、ワルぼうが手元にあればほぼオーラ状態になるのではないでしょうか。なので、ほぼ使わないけど手元に置いておきたいアルカナにしておくと良いでしょう。つまり、審判です。しかし審判は必要な時にいざない・みちびきで手元に呼べる方が便利かもしれない。と言う事で、太陽もありかなと思う。女教皇はわりと使うんだよね……オートマでは完璧な耐性でくる人も少ないし。
他のカードもおしなべて強力であり、デッキを組みなおすことが必要そうだ。
●一部の呪文、とくぎのダメージキャップを上昇
使われないとくぎの上方修正かと思ったら、よく使われるとくぎも入っていますね。一閃突き・改、蒼天魔斬、災いの斬撃、渾身斬りなどは不意にテンションが上がってしまったときに強さを発揮しそう。一閃突き・改に限ってはテンション自在の武闘家か。ヤバそう。
●バトルコマンドの「ぼうぎょ」周りの改善
UIの改善ですね。私はいまだにやいばのぼうぎょをしてしまうので、ぼうぎょの表示を消せるようになるのは嬉しいです。
従来のドラクエのように、
たたかう
じゅもん
とくぎ
ぼうぎょ
どうぐ
といった表示であれば「使いにくいUIだなぁこれ」とは思わなかったんですけど。
●緑の上錬金石を追加
アイテムの名前から判断できる人はマジで偉い。
上錬金石に変わるのは118から、虹の上は緑、緑の上は?
わかりにくさの極致です。これ考えてる人に説教したい。そしてグーでパンチする。顧客に嫌がらせする人を放ってはおけない。
●武器・盾・頭・顔アクセの表示/非表示を、各職ごとに保存
盾を非表示にして、片手武器と両手武器を持ち換えると、盾の非表示設定が解除されているような、バグもこれで治るといいですね。
むしろそういったバグを治すついでに、全職保存対応にしたのだと思う。
●コインボス、アクセ合成の緩和
何も持たない初心者にはまだまだ厳しいけど、何でも持ってる古参にはゆるゆるに感じる、絶妙な匙加減の緩和内容だ。
私がまだ行かなくてはいけないアンドレアルやドラゴンはノータッチのようだ。残念。残念だけど何も変わらないという事は気兼ねなく今行っていいとも言える。
●マイコーデ登録の染色変更が可能に
これは本当にユーザー視点の改善だ。昔から使ってるお気に入りのマイコーデも新色追加で変化させたい…けどそれだけのために色々買い揃えるのはな~! って時に大活躍。マイコーデに登録して3日ほど着てみたけどちょっと変えたい! って時に大活躍。
素晴らしい改善点だと思う。
今回は新色10色追加されるので、実装後すぐにでも大活躍することでしょう。
●一部モンスターの配置数、出現数を調整します
チームクエストでフィールドを走り回る私にとっては重要な変更点。
他のアップデート内容と同様に、詳しく書いて欲しいんですけど。
気になった改善点は以上です。
今回は新コンテンツはありませんでしたね。アンケートで「Ver.6.2 のコンテンツはいかがでしたか?」とか言われてもマジで困るよ……。
メインストーリーを進めなくてもほとんど遊べるので、またメインストーリー進行はおざなりになってしまいそうだ。
占い師の新デッキ、これが一番楽しみです。