トピックスにアップデート情報が掲載されていますね。
気になる所をピックアップしていきたいと思います。
■各職業に新ひっさつ追加
バトルコマンドのひっさつが各職それぞれもう1つずつ追加され、選択式になるようです。コマンド体系はさらに複雑になりますね。
どの職のひっさつも硬直時間が非常に長いので、できればあまり使いたくなかったりw
必ずコロす技と書いて「ひっさつわざ」なのですが、そんなに必殺感のある技も少ないですし……。
●僧侶の新ひっさつ
範囲女神の祝福。CTがあるのでパーティーの要となる人しか女神の祝福をかけられませんでしたが、それを全員に渡せるのは面白いですね。
現状でも邪神の宮殿・天獄ではお題のクリアによって同じような状況になることがあります。即死予防としては効果絶大ですが、ひっさつの硬直時間次第ですかね。実際に使うとしたら……。
●魔法使いの新ひっさつ
ダイの大冒険から逆輸入、極大消滅呪文のメドローアです。「くらえば相手がなんだろうが物質ごと消滅させる」という究極魔法。なのですが、ネタ元とは大きく変わって、単純な無属性とくぎ攻撃になっているようです。ダメージ量は攻魔依存。呪文ではないのでマホカンタ貫通。原作ファンの方はすみません、オリ技としてお楽しみください。と言った感じ。
単なるダメージ攻撃なのでテンションに合わせたい所ですが、ひっさつなので……難しいですね。
●盗賊の新ひっさつ
対象範囲にダメージとスタンを与える、攻撃技。攻撃技としてなかなかのダメージが出るそうです。武闘家の旧ひっさつのように、範囲スタン技としても優秀そうです。
大ダメージを与えるということは、サポート仲間も使うんですよね。盗み用のサポ盗賊がお宝ハンターではなくファントムハックを使うとガッカリしそう。
●パラディンの新ひっさつ
自身の最大HPを大幅に上げる必殺技のようです。
ダメージ完全ガードで無敵になれる旧ひっさつの方が強くない? 新ひっさつにはCTが設定されているので、最低でも旧ひっさつより仕様上で強いことが求められるはずですが……。
■盗賊のスキルライン調整
占い師で試された「武器による職の性格付け」が盗賊にもやってきました。占い師は成功してます……?
盗賊に求められる特性はやはり「ぬすみ」。これを中心にしているのは短剣スキルラインになるようです。コンボ前提のスキルが多い短剣はサポート仲間ではうまく使いこなすことが難しい。なかなかいやらしい設定になりました。
短剣スキルラインの160以降の追加割り振りスキルに「戦闘後たまにぬすむ」が追加されるようですが……現状でも盗賊の証の効果で「戦闘後たまにぬすむ」ありますよね。効果が重複するのかな? 1体のモンスターから普通のドロップ品+ぬすむのドロップ品+盗賊の証ドロップ品+短剣スキルドロップ品=合計4個のレアドロップが!!! なんてことも、あるのかな?
検証班の報告が待たれます。
■道具使いのスキルライン調整
盗賊と同じように「武器による職の性格付け」を道具使いにもするようです。ただ、性格付けの変化がかなり弱い。陣の効果時間+10秒だったり、ひっさつチャージ率+1%だったり。性格が付くほどの変化にはならないでしょう。
個人的にはCT-20秒のブーメランが若干強いように感じます。
■デスマスターのれいかんスキルライン調整
れいかんスキルラインに新とくぎ「デスサイズ」が追加されました。デスパワーを1段階消費する範囲攻撃です。
デスパワーを消費するので連打は難しい。同じデスパワーを消費するなら深淵の契りが圧倒的に強いし、あまり使われる事は無い気がする。ピラミッドのように「デスパワーが余って余って仕方ない」ようなバトルコンテンツであればデスサイズ使ってもいいかな、ぐらいかと思います。
また、召喚するがいこつとゴーストが自立行動をするようになるようです。今までは、よろいのきしだけは自立的に回復行動をしていました。
■偽のレンダーシア週課討伐NPCを偽グランゼドーラ王国へ移動
ルーラポイントから若干遠かったNPCが移動になるようです。
偽三門の関所の利便性はそんなに気にしていなかったなぁ。けど、ルーラで降りてこれるけどその場所からルーラで飛べない真の三門の関所の甚だしい矛盾はさっさと修正した方が良いと思います。
■カレヴァンのおでかけ道場にAランク追加
ツールのバトルロードはタップするだけで終わるので簡単で良いですね。
ただ単純にランクが上がり、報酬が良くなる。これはバージョンアップを待つべきでしょう。うん。
気になった所は以上です。
アップデートは10月19日の予定だそうです。楽しみに待ちましょう。