広場に Ver.7.1 のアップデート情報が掲載されていました。今回も気になった所をピックアップしていきましょう。
■新しい有料サービスのご案内
クリスタ、ジェム、ショップポイント、ゴールド、カジノコイン、釣りコイン等々に続く新しい通貨プレミアムゴールド。
新規プレイヤーならクエストしないと話が繋がらなくなるので買わないでしょう。なので既存プレイヤーが新規キャラを作った時の育成用……でしょうか? ストーリースキップは無料でクエストスキップは有料ですか。うーん……?
とりあえず早急に、相互両替できるようにしてくれればと思います。交通系(Suica)やdポイント等と違って自社内ですからね、余裕で出来るでしょう。
■職業レベルの上限が 130 → 133 になります。
レベル90台の3ずつ上限解放が数年ぶりに帰ってきた! 90台の頃って Ver.3 でしたっけ。
レベル90までは同じような上限解放ペースでしたが、90台、100前後、100台、110-120台、130台とすべて違うのが凄まじい。本当に信じられない物を見た気持ちになってしまった。
■旅芸人のスキルライン、とくぎを調整します。
とくぎ回復量+50%か……ブーメランは回復量+100%なんですよね。
レベル100を超えた旅芸人ならまずキャップに到達しているので扇装備でおしゃれが増えてもとくに意味が無い。ディレクターコメントでも「ブーメラン装備時には及びませんが」と明確に書かれています。
単純に「扇も前よりは使えるようになったよ。ブーメランには遠く及ばないけど。」って感じの、使わない上方修正でしょう。
■デスマスターのスキルライン、とくぎ、死霊を調整します。
新スキルがスキルラインの0ポイントに実装されます。
不死身の天使は、パーティーメンバー単体に短時間の天使付与。これは良いスキルですね。天使の安定感は僧侶を使っていればわかる。ただ、スキルモーション(硬直)次第ではクソスキルになります。
冥府の女神は、デスパワー最大になった時に自身に女神の祝福を付与するというもの。「冥府の女神を使う」→「デスパワーが最大になる」→「女神が付与される」→「致死ダメージを受ける」→「女神発動」と言う、異様にややこしい発動経路を持ち、どれか1つ欠けても発動しない。例えば、デスパワーが最大時に冥府の女神を使っても女神の祝福は付与されない。深淵の契りはそれを使うだけで聖女付与される。うーん、弱い。
ディレクターコメントで「冥府の女神は非常に強力」と書いてあるのが気になりますね。アップデートの説明文では露骨に弱いですが、なにか他に隠された要素があるのでしょう。
■新たな宝珠を追加します。
新要素きたな! 復習のブレス耐性上昇、復讐の呪文耐性上昇が追加されるようです。復讐発動なので頼りにするのは無理ですが、新しい要素は良いですね。
■ロスターのお題に迷宮の主に挑戦項目を追加します。
いにしえのコインボスを中心に、一部のボスがいつでもロスターで挑戦できるようになるらしい。
いつでも挑戦できるボス=プレイヤーとマッチングすることは稀になる=基本的にサポで戦うボス、になりますね。
ただ、ロスターではサポート仲間は自動で追加される適当なキャラです。酒場で耐性をじっくり選んだり、頼りになるフレンドキャラをサポート仲間として連れて行くことは出来ません。
耐性バリバリで余裕勝ちをするならドロシー、苦戦してもコインを節約するならロスター、という使い分けになりそうです。
初心者がその仕組みを理解できるとは思えないところが罠です。本当に初心者に優しくない……。
■バトル中、一部の「かさ」装備を表示できるようにします。
手に持たないのに「かさ」となってるからこんなややこしいことになる。「かさ」は傘だけにするべきでしたね。
むしろ通常時に「かさ」で武器が消えたりしぐさで武器が消えたりする不具合を直して欲しいなぁ。
アップデート情報で気になった所は以上です。基本的に Ver.X.1 は情報量が非常に少ない。仕方ないですね。
Ver.4.1 の魔王城のようなマップになっていないことを祈りましょう。Ver.7.1 は7月10日に実装です!