いつの間にか Ver.7.2 のアップデート情報が冒険者の広場に掲載されていました。
いつものようにアップデート情報のうち、気になる所をピックアップしたいと思います。
●物語スキップを追加
「お話を楽しみやすく」と書いてありますが、表現がクソですね。実際には、土台となる話を飛ばして「開発・運営が遊んでほしい所を遊べるようにする」だけです。
「お話を楽しみやすく」するとは、UIを良くすることでしょう。マップ移動の際の待ち時間が10分の1になれば……。謎解きの場面でもっとカメラが自由に動けば問題が理解しやすくなるのでは……。クエストの確認が「せんれき」「どうぐ」「さくせん」と探して回らなければいけない所を統一すると分かりやすくなる……。遊びやすく楽しみやすくするとはそういう事です。
ただ、お話スキップ自体はあっても良い機能と思います。それだけ歴史のあるゲームです。
●ウインドウパターン設定の追加
ウインドウの背景と枠を一緒に設定するようですね。
それよりルーム自・A・Bの色分け機能を放置してるのがちょっと解からないのだけど……。
また、チームも複数に入れるようにして良いと思いますよ。チームのリーダーをやっていて思うのだけど、ルームに比べてチームの入退を重く考えている方が多いなと感じます。チームには1カ所しか入れないというシステム上の制約から、そう考えているだけだと思うけど……。
●攻撃呪文を強化します
呪文に関するあらゆる仕様をいじって呪文を強化するようです。逆に言うと今まで放置してたんですけど……。「剣と魔法の物語」は明らかに「剣だけあればいい」でしたからね。魔法ももっと強くなってくれることを希望します。
1つだけ、暴走魔法陣の硬直短縮は必要ないかな。硬直はもっと大きくなってもいいしMP燃費はもっと悪くなっても良いから、ダメージを伸ばして欲しい。攻防一体の前衛職と違って魔法職は攻撃全振りで良いと思います。敵に隙を狙われたらクソほど弱くて良い。それこそワンパンで良い。
●異界の闘技場
アスタルジアメンバーと行くピラミッド(万魔)といった感じ。バトルコンテンツとして新しい物ではないようです。
これをクリアして親密レベルの上限解放をしていくみたいですね。
親密レベルが上がれば心アクセサリの強化、つまり自キャラのステータスに繋がっているのでやるしかない。
●経験値の通帳
強い職や便利な職で経験値を稼いで、使わない職の経験値に充てる…… Ver.5 から「使わない職は育てなくて良い」んじゃなかったんです?
カンストした後は経験値は全て無駄になるけど、通帳に貯めておけるとも言えますが……とは言え通帳も上限があるので無限に貯めることは出来ない。うーん……現状の仕様なら私は使わないなぁ。
●プレミアムかみがた
これこそ有料機能と言うべき。強さには関係ないし本当に見た目だけ。良いと思います。
ただ、4色カラーリングじゃなくて、2色でいいからナチュラルなグラデーションが使えると嬉しいんですけど。
今のカラーリングって不自然に見えることが多いんですよね。
●パニガルム(女神の木)上限解放
上がるステータスも+30を超え、無視できなくなってきました。今はまだ更新されているからパニガルムには人もいるけど、ピラミッドみたいに人がいなくなった時、女神の木でステータスを上げることが出来るのでしょうか……。
今でも思います。女神の木って種を配布するだけでいいんじゃないですか。
●強戦士の書に4種ボス追加
ずっと変わらなかった強戦士ボスの追加きた!? 懐かしい……が、名前は憶えてるぐらいの微妙なボスが出てきましたね。バトルルネッサンスが出来て、もう強戦士の追加は無いと思っていましたよ。バトルルネッサンスって何のために作ったの?
追加ボスもオーブのドロップがあるようで、各色オーブの値下がりが予想されます。気を付けましょう。
●錬金釜の改修
錬金釜で作るアイテム数を選べるようになるようです。良い事ですね。カードなどは緑玉募集だと「4周」が多いので4枚すぐに出来ると嬉しいです。
以上です。ちょっと……少ないかな? でもその分、ストーリーや追加武器に力が入っているのでしょう。期待してバージョンアップを待て!
125防具はどの組み合わせでも自然に感じるので良いですね。わりとお気に入りです。