■防衛軍へ行こう
防具は「毒100」が欲しいというのもあって、一旦ゼルメア周回をしてからバザーで買うようになったのですが、武器はわりとバザーで買い替えておりました。
今回は神ブーメランという大目標がありつつも、使える新武器も出たらいいな、かつ、使えない武器でもアスタルジアメンバーに渡せばいいやという三段構えで、防衛軍を周回する価値があります。
アスタルジアメンバーの要求武器は、片手剣がとにかく多いですね。何も考えずにキャラクターを作ってるわけでもないと思うのですが、片手剣に偏り過ぎている……なんなら、ヒューザも元々は片手剣でしょう。とくにウェディ種族の方は片手剣の印象が強いのでは。
片手剣が4本出るまで、防衛軍を周回したいと思います。
ただ、防衛軍はね……バトルフィールドがあまり好きではない。街マップを使いまわすのはね、世界設定とかどうでもいいんだなぁと思っちゃうから。悲しい。
■賢者の攻撃呪文を確認しよう
防衛軍のついでに攻撃呪文の変化も少し確認してきました。
賢者のドルマドン、イオグランデはとても強くなりました。私の賢者は両手杖ではなく扇なのですが、それでも簡単にダメージ上限へと到達します。これは気持ちが良い。簡単に上限到達しすぎてこれ以上強くならないのが残念。レベルが上がっても成長要素無しは未来に不安しかない。
イオマータは大幅に弱体化しました。ダメージ上限は3分の1以下になり、一般的なダメージ量を見ても2分の1程度になってしまいました。前は1発5000台のダメージが出てたのに、1発2999上限固定。さすがに弱いです。ダメージ3分の1は下方しすぎでは? 200スキルにセットする価値はもう無いかも。私はイオマータ自体が使えないのも寂しいのでイオマータを160スキルに下げてセットしておきました。他にやる事が無ければイオマータ……で、良いと思います。賢者がそんな状況はあまり無いんですけどね。
ちょっとさわってみただけでも攻撃呪文はかなり強化されているのが体感できました。良い修正だと思います。
ただし個人的には、この上方修正でもまだ足りないですね……攻撃呪文が強くなりすぎる=バトルバランスが崩れてしまう、と言うのは解かるんですけど、呪文以外にも手を入れれば解決しますよねそれ。防衛軍で見た感じ、バトルマスターやまもの使いといった物理アタッカーの方がまだまだ上なんですよ。守られる立ち位置になる後衛職の魔法アタッカーと言えばもっと強くないと、パーティーにおいて肩身は狭く感じるでしょう。現状では、バトルの指揮が取れたり、チャット回しが巧かったり、プレイヤースキルの一つ上を持っている方でないと、特別に呪文専用のボスでも用意しない限り、現場に呼ばれるのは難しいのではないかと思います。
あと、やまびこ陣の変更が素晴らしかった。CT呪文でもやまびこするようになりましたよ。これは機会があれば是非とも狙いたい。同盟バトルであれば、味方に竜術士がいるか必ず確認するようにしましょう。
■アスタルジアをひとつまみ
防衛軍で拾った使えない新武器をアスタルジアメンバーに渡して、探索を1周してみました。
武器の装備効果は体感できるほど大きいです。ボスの討伐時間が5分から4分になるぐらい。
デフォルトで115武器を装備しているぐらいの強さと書いてあったので、128武器を渡す価値は十分にあると言えるでしょう。ちゃんと最適な錬金武器を用意すればさらなる効果が期待できると思いますが、アスタルジアにそこまでは不要かな。
とりあえず防衛軍で拾ったら何でも良いので渡しておきましょう。あ、眠りとか魅了が付いてないヤツね。