※2020年7月20日に投稿した日誌の再掲です。
こんばんは。セレナです。
最近のドラクエ(特にDQ9以降)に共通する問題として「過去BGMの使い回しの多さ」が挙げられるのは周知の通りでありますが、DQ10においてもVer2以降長年過去作からの採用を多くすることによって曲のレパートリーを出来るだけ増やそうとする試みがなされて来ました。
しかし拡張パッケージも4つ目の半ばという段階に入り、今や過去作の曲のうち未使用曲が徐々に目減りしています。この状態が続くと、いずれDQ10で流れる新曲は無くなってしまうのではないか?ということに少々危機感を覚えていまして、この問題を細かく整理しておこうと思い筆を取りました。
それではまず「今」の情報整理。
☆そもそもDQ10用の書き下ろし曲はどのくらいあるのか?
DQ10のサントラ(交響組曲)はトラック数が15。ところがドラクエの交響組曲は伝統的に複数曲を組み合わせて1本にする方式を多用しているので、実際はVer1時点で29曲となります。(「天空の世界」は既出なので除外)
この数は過去作と比べてみても概ね変化ないですね。
そしてここにVer2以降の書き下ろし15曲を加えた45曲が本作品の新曲合計となります。
※Ver4以降はサントラが出ておらず数が不正確の可能性がありますので、大まかにこんなもんだと思ってください。
一方過去作から採用した曲をDQ10大辞典をソースに計算してみたところ、ざっと見て92曲といったところでしょうか。
そのためおおよそ135曲がこのドラゴンクエスト10で使われているBGMの数となります。(MEは除く)
もちろんこの数はドラゴンクエスト最大規模ではあるのですが、MMORPGという区分で見た場合圧倒的に不足しているのが分かります。この話は第3項で説明しましょう。
☆過去作初出でDQ10未使用のBGMはあとどれくらい残っているのか?
過去作の新曲数を概算しますと1作品あたり25〜30曲(DQ1、2を除く)あり、ナンバリング合計で230曲強くらいがドラクエシリーズ全体のBGMリソースです。よって先述の通り過去曲で採用済なのは90曲強なので約140曲がDQ10における未使用曲となりますね。
こう書くと結構残っているように見えますが、これをシチュエーション別で見た場合、残りにかなりばらつきがあることが分かります。
まず通常戦闘曲は全て、ボス曲もDQ9を除き全てが採用済みであり、新規採用する場合はラスボス曲くらいという状況。
一方フィールド曲はまだ⅓程度、ダンジョン曲とイベント曲に至っては半分くらいは未だ採用されていません。(ただこれでもあまり残っているとは言い難い)
無論ドラクエ10のストーリーコンテンツの追加量は均等ですから、この偏りが大きく響くわけです。
一応ここまでの話はナンバリング作品の範疇であり、DQMやトルネコシリーズなどの外伝作品を含めればリソースは更に増えますが、今のところ「天空の世界」以外に外伝作品からの採用はありません。
しかし今後の採用方針として一番可能性が高いのはここだと私は見ています。作曲者すぎやま氏だし。