目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゼルメアの救い主

バンバン

[バンバン]

キャラID
: KN437-959
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

バンバンの冒険日誌

2015-01-30 20:21:27.0 テーマ:カジノ

よくやってるよ、りっきーは。

今回のカジノのディレクターチューニングは、かなり頑張りましたね。
普通は怖くてあそこまで緩めれないもんです。
一番簡単な方法は、逆天井を仕様とした以上、仕様変更のみで「言い切れば」それで終わりでした。

しかし、りっきーはカジノ改造に着手しちゃいました。

そうしないと今回の逆天井を発見した人や利用した人は、仕様変更させた戦犯扱いを受ける可能性があったかもしれません。

で、満遍なく儲けさせるという、カジノではあり得ない至難に挑むようです。

私としては、カジノは最初からヌルくして欲しかったから、嬉しい誤算であります。
このまま調整を繰り返して、精度を上げて行けば、よいカジノが生まれそうな気配も出てきました。
軌道は敷かれたので、りっきーは迷わず都度調整を頑張って下さい。



さて、カジノゲームについて、青い空を見ながら、少し考察してみます。
当然、提案大好きな私は、カジノについても何件も提案しています。

ギャンブル性とゲーム性が、カジノゲームには求められていると考えます。
ギャンブル性を強くすると、負けを大きく露出しなければなりません。
ゲーム性を強くすると、誰でも勝ててしまいます。

結論から言えば、ゲーム性が強い方がウケがいいw
儲かるかりますから。

では、ギャンブル性とゲーム性はどう違うのか?

例えば、バスケットボールで考えた場合。

離れたところよりシュートが決まれば、3ポイント獲得できる。
通常のシュートなら2ポイントですから、決まればお得です。

でもその差は1ポイントです。
通常を2回決めれば、その方が有利とも考えられます。
これがゲーム性だと考えます。

では、もっと遠いところ、相手のコートからシュートが決まれば10点にします!
というルールがあったのなら、決まれば5ゴール分となります。

どうせ負けるなら、打ちまくれ!となり、試合の面白さすら喪失する恐れもあります。
これがギャンブル性と考えます。

ギャンブルは起きない出来事を起こすことに、その価値があります。
そのための代償も大きくなります。
100万枚使って60万枚のジャックポット出す!
そんな喜びみたいなものですw

今回の調整で、まぁまぁ儲かるカジノになっています。
今後どのような調整が入るか、とても楽しみです。

りっきーは、素晴らしいディレクターです。
コロシアム同様、新しいカジノが仕上がって行く過程を楽しみたいと思います。
時が経てば、これも、あれも、みんな楽しい思い出になるものですw
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる