どうも、人食い火竜倒してハッピーぴのです。
今回は番外編。そもそも魔族って何?どうやって魔族になるの?この2点について、討伐モンスターリストを元にした全編考察……というよりは情報整理回回です。

こちら魔族代表シュキエルさん。死んだエテーネの村人の魂から生まれた魔族です。見た目は大人ですが中身はたぶん子供。彼女のビジュアルと生まれが冥王ネルゲルに酷似していることからネルゲルもまた魔族と考えられます(ネルゲルは滅びの太陽レイダメテスによって死んだ人々の魂から誕生)。
この二人の誕生方法から魔族の生まれ方は親から子というより発生に近いのか?と推察。ただ、一つ村が壊滅なんて早々ないだろうしもう少し繁殖方法があってもいいかもしれない……。それにシュキエルさんとネルゲルだけが異質でもおかしくないよね。ネルゲルは冥界に関係がありそうなので。
冥界……ベリアル(ネルゲルの部下の方)のまめちしきにて言及あり。ほかにはめいふのばんにんなどもありますが一般モンスターのまめちしきは面白いけど与太話感が否めないので除外。なんで冥界にゴルフ場があるんだ……いやあってもいいけどさあ……。
他に魔族と明言されていたのは魔元帥ゼルドラド(大魔王マデサゴーラの部下)が魔界出身の魔族の大幹部と語られています。明言されていませんがマデッさんも魔族と推定。共通点は紫の肌と角、二足歩行……くらい?ただ、1000年前の不死の魔王ネロドスは肌の色はあさぎに近いから肌の色は関係ないのかも。ネロドスが魔族とは誰も言っていないので保留ですが。
この辺りから魔族の生まれ方は発生、変質、誕生の3種類かなと考察。
発生……シュキエルさん的な。親とかない感じ。
変質……主人公みたいになんかあって身体が魔族になる。
誕生……魔族同士の婚姻によって生まれる。
古代の魔族は発生、変質によって生まれ、彼らが祖となり魔族は一種族として確立したとか?この古代の魔族を思い付いたソースは使い魔バジリウスなんですけど、奴は魔族の尖兵、古代の魔族に関係しているらしいからなんかありそう。問題はこいつ聖守護者の闘戦記関連なんだけど俺聖守護者の闘戦記やってねえんだよな。それ以上の情報ないなった。
そして次に、魔界って何?というお話。どっかで誰かが魔界は地下にある的なことを言ってたか本に書いてた気がする……のですがちょっと情報元は忘れました。なんか光の河の底から何か出てくるみたいな……なんだっけ……。その代わり魔界出身と明言されているキャラを挙げておきます。ボスだけ。一般モンスターのまめちしきは面白いけど与太話感が否めないので除外(2回目)
・悪魔ザイガス(オルフェアキーエンブレムボス)
・武闘魔ガウラド(武闘家職業クエボス)
・デルクロア(どうぐつかい職業クエ)
・巨戦鬼ゴルゴンザ(どうぐつかい職業クエボス)
・邪毒のウィーヌム(魔剣士職業クエボス)
この内種族が明言されているのはザイガスのみ。悪魔って魔物の一種なのかもしれないけど上司もいる(与太話……?)から組織的だってる知能の高さはあるはず。ウィーヌムも美食家として名を馳せてるし、魔界にも力だけの関係ではなく文化とかもちゃんとあるのかも?
こいつらは魔族じゃないみたいだけど魔物=悪ではないという可能性に気づきました。ジュレットのストーリーで出てくるキャットマンマーは巨猫族、魔物の一種だけど言葉は通じるし敵ではない。デルクロアやマンマーみたいに対話可能な魔物は意外といるのかも。
とりあえず魔族、魔界に関しての情報整理はこれくらい。長くなったので次回、魔物堕ちするキャラまとめと主人公が魔族になるのはどういう展開か予想です。