どうも、討伐モンスターリスト見るの疲れ果てたぴのです。ボスだけでもめっちゃいる……これ全部考えてる製作陣マジですごい。
今日は人(七種族)が魔に堕ちるのはどういう時か?ということで討伐モンスターリストから魔に落ちた原因と共に抜粋。死後霊魂が魔物になったやつと憑依されたのは抜き、あと疲れるのでボスだけです。一般モンスターもとか見てられるかよ(やさぐれ)
・ベルムド(偽アラハギーロ、マデッさん)
・災厄の王(神話篇、大いなる闇の根源)
・魔人ゼクセン(ガートラント外伝、ピュージュ)
・舞踏魔プレシアンナ(スパスタ職業クエ、自力で魔物化(!?))
・小鬼ブリック(ガミルゴ関連のサブクエ、詳細忘れました(死後?))
・魔人王ドミニウス(エテーネ王国、時見の箱)
・邪教祖サダク(真セレドストーリー、祈願の魔像の祈りの力(マデッさんの部下なのでそれ関連?))
・魔創兵×3(魔勇者さんの配下、キルギル……ひいてはマデッさんの力により魔物化)
・獣魔将ガルレイ(マデッさんの部下、詳細不明)
・怨讐のゲーダム(海賊職業クエ、宝に宿った邪神)・悪鬼ゾンガロン(オルセコ王国、戦禍の邪神)
大いなる闇の根源もたしか邪神が核だったこと、大魔王、キュロノスは共に大いなる闇の根源と関係している(前者はそこから力を与えられ、後者は身体を構成するのに竜神の心臓を使っている)ことを考えると大体邪神のせい?元人ではないけど暴魔アヴィーロは魔瘴が魔鉱石に宿ることで生まれた魔物、つまり魔瘴が宿る=魔物化?大いなる闇の根源はナドラガ神に魔瘴を与えることで邪神に堕としてたし。
つまり俺は敵によって大量の魔瘴を身体に突っ込まれるのでは?総主教に殺された時は身体に魔瘴毒を注ぎ込まれたのが死因だったけど、それで身体に抗体ができて魔瘴を身体に受け入れられるようになり、生き延びた代わりに魔族化的な。
つまりこう!
敵「俺のターン!大量の魔瘴!お前は死ぬ!」
俺「抗体あるから死なないぜ!(魔族化)」
敵「何ィ~~!?!?」
アンルシア「サーチ魔族デストロイ」
俺「ぐあああああ」
的な。まあ魔族がこの世界でどういう立ち位置か知らんけど。シュキエルさんだって普通に受け入れられてたし、ワンチャンアンルシアが「え!角生えたの!?かわい~!プリ撮ろ!」みたいな感じになるかもしれないし。
このプリめっちゃ盛れてるよね~。アンちゃんもっと笑ってこ?顔固いって!的なね。

にしてもピュージュは詳細も何もわからんから保留として、自力で魔物になったプレシアンナ、お前は何者なんだ。この人スーパースターの職業クエのボスなんですが、他者からエネルギーを奪うことで自らの表現力を高める能力を開花させ、魔物になった人です。
なんでだよ。
他の人は皆魔物とか魔族関連からからエネルギー与えられてんのにこの人だけ徹頭徹尾人間の中で魔物になってる……。
大いなる闇の根源はこの先間違いなく関わってくるでしょうし、ピュージュも吼えろトビアスでも意味深に登場していた辺り再登場の芽がある。しかし真に警戒すべきはそんなの関係ねえと言わんばかりに自力で突っ走って魔物化するやべえ人間の方なのかもしれない……。
……あとここで気づいたんですけどマデッさんの部下の獣魔将ガルレイってもしかしなくても古代オルセコ王国にいた元カルレ君?改名してガルレイになってたしゾンガロンの従兄弟の孫でもおかしくないよな……マジ?
ということで考察というかまとめ中心になりましたが要点だけ抑えると、
・古代の魔族は発生、あるいは変質によって生まれ、彼らが祖となり魔族は一種族として確立した?
・魔物は意外と話が通じる?
・大量の魔瘴を浴びる→死ぬor魔物、魔族化?主人公には抗体があるから死なずに魔族になる?
・プレシアンナが一番意味わからん
という感じです。まとまってないクソ長考察(?)お付き合いありがとうございました。行くぜLet's闇堕ち!
あとちょっとお知らせ。今まで100日くらい?毎日更新してきた冒険日誌ですが流石に書き溜めが死んだので週一、ニ更新になります(予定)。今まで毎日通知荒らしてすんませんでした(‐ω‐人)
面倒臭がりの自分がここまで熱中できたのもスーパー楽しいドラクエ10と反応くださった皆さんのおかげです!本当にいつもありがとうございます!
これからも好き勝手叫んでツッコんで遊んでいきますのでお暇な時にでもまたご覧いただけたら幸いです!