トリニティをやってて「うーん」と思うこと第三弾。それは構成を考えてない人が多いということです。
好きな職でやりたい!というのを止めはしませんが、トリニティって2位以下になることに旨味全くないですし(報酬はもらえますけどね)どうせなら勝ちたいですよね!?(そうですよね!?そうだと言って)。というわけで100%ではないですが「勝ちやすい」構成を今回はお教えしようかと思います。
まぁブラックダイヤレベルのガチ勢猛者たちであればレンジャー4人と盗賊1人なんていう構成でも勝てます。勝ったことあります。
まず気になるのは「戦士が居ない!!」ということですね。最低1人は欲しいところです。
次点でアプデで強くなった僧侶。使い勝手が良くなったので必須とはいかなくても1人いると助かります。
もちろん2人も要りませんよ!
次にレンジャー・盗賊・僧侶は2人以上は基本厳禁!
もちろんめちゃくちゃ腕に自信があるレンジャーさんであれば何人いたって勝てる時は勝てるでしょうが、初心者さんの自覚がある方やレンジャーやってるけど特にこだわりがない方はその試合は他の職をやってみる、というのもいいかもしれません。
言うの忘れてましたが、基本職を変えるのは上手い人が率先してあげて下さい。既に赤武器持ってるような人は特に。
次に「陣の防衛力」を考えてみて下さい。
先程レンジャー・盗賊・僧侶は2人以上厳禁だと言ったのは、陣の防衛力が弱いからです。特に終盤の40秒では上記三職は陣を守ろうとしても非常に倒されやすいです。
また、レンジャー・盗賊・僧侶が3人揃ってる状況も陣の防衛力が低いです。
しかしこの場合、残りの2人を戦士にするとギリギリ良い感じの防衛力になります。戦士武闘家だとちょっと弱いかな。デスマスターはそれ自体は防衛力が低いですが、よろいのきしを置くことで陣を丈夫に出来ます。戦士と武闘家については何人パーティにいたって構いません。
防衛力の強さ
戦士>>>武闘家>>魔法使い(レベル3以上)=デスマスター>>>レンジャー>>>盗賊>>>>>僧侶
こんな感じです。
理想的な構成としては
戦士・武闘家・魔法使い・デスマス・僧侶
戦士・戦士・魔法使い・レンジャーor盗賊・僧侶
といったところでしょうか。ぜひご参考までに