もうそろそろ書くこと無くなってきたトリニティ講座ですが、今回はフレさんと話し合って出てきた部分を元に、トリニティにおける強い行動について書こうと思います。
「これやると弱いよ!」って行動に関してはnoteで記事を書いてるのでよければそちらを読んで下さい。
あれを読んで初心者を脱却したあなたに、今回の話を聞いて欲しい。
ちょっと難易度高めのこと言いますんでね。
ライン上げのこと書こうと思ったんですけど、長くなりそうなんで最終回にでも書こうと思います。
その1 画面左上のマップを4秒に1回見る
これは他のFPS、例えばAPEXでも言える技術ですが、上手い人というのは常に画面左上にあるミニマップを見てます。
ミニマップには
・自分と味方の位置
・陣のレベルや耐久値
・ばくだん岩やゴーレムが置かれてるか
・はぐれジュエルなどのモンスターが湧いてるか
といった様々な有益な情報が載ってます。これを活用しないわけにはいきませんよね。
上手い人はこのミニマップを何も考えずに見てます。悪い意味ではなく「自然に」という意味です。誰に教わったわけでも指示されたわけでもないのに、まるで呼吸をするのと同じくらい自然と見ています。
それが大体3~5秒に1回くらいのペース。トリニティは5秒あれば結構状況が変わるので最低でも5秒に1回は見てほしいところです。
その2 視点をグリグリ動かして敵の位置把握
画面酔いしやすい方にはオススメできない方法ですが大事な技術です。特に盗賊を極めたいなら必須。
よく僕は「トリニティで戦闘するな!」と口うるさく言ってるんですが、これはちょっと語弊があって正しくは
ダメージを受けるな
と言った方がより正確です。体力を削られると
前線に出られない→ジュエルを沢山拾えない
死んでしまう→陣が取られるしジュエル拾えない
と行動が制限されてしまうのでとにかくダメージを受けないことは正義なんですね。
ダメージを受けない為にも敵の位置を把握することは大事ですし、それには視点をこまめに動かして敵がどこに何人いるのかを把握することが重要なんです。
視点は後ろを向きながら前を歩けたらあなたは中級者
その3 レベル5の敵陣をギリギリまで削る
トリニティの陣の耐久値というのは、レベルアップとレンジャーがジュエルを収めた時しか回復しません。それを利用し、終盤敵陣がレベル5になったら「誰も居ない時に(←ここ重要)」向かいギリギリまで耐久値を削っておきます。するとラスト40秒から始まる陣取り合戦で陣を守ってる敵を倒すと同時に陣を奪えたり、そもそも敵陣がガラガラだったら自分の陣に変えることもできちゃいます。
先ほども言いましたが耐久値を減らすのは誰もいない時にしましょう。見つかって敵が自分に向かって走ってきたら作戦をやめて後衛に戻ってきて下さい。
その4 デスマスター向けよろいのきしの使い方
最後にデスマスターの人専用にはなりますがアドバイスを一つ。デスマスターが召喚できるよろいのきしなんですが、皆さんはどう使ってますか?
僕は「敵陣に置く」という使い方をしてます。
誰も居ない敵陣に置いといて自分はジュエルを拾いに行ってると、あら不思議!勝手によろいのきしが敵陣を奪ってくれてるではないですか!という戦法です。もちろん敵に気づかれたらよろいのきしは倒されてしまいますが、別にいいんです。敵はよろいのきしを倒すのに攻撃技を使っちゃったし倒すこと自体に時間を使いジュエルが拾えません。
ヘイト買いも足止めも出来て、更によろいのきしは置くと回復もしてくれるので、一石三鳥くらいはあります。こういう使い方がとても強いので僕は基本よろいのきししか召喚しません。
教えちゃった…誰にも教えず温めていた技術なのに。
今回はこんなところです。元々このトリニティ講座、僕が所属するブルートライデントの人向けのつもりで書いたんですが、もしかして敵に塩送っちゃってる?ということに最近気づきました。(遅い)
まぁ勝てるようになったらトリニティ楽しいし人口が増えてくれれば嬉しいなっていうことで……。
最後にお願いなんですが、皆さん1位のグレンドラゴニアを潰しましょう……!
今現在ですが、2位と1000点以上勝ち点を空けられています。これは最終日のラスト1時間で逆転するにはなかなか厳しい点差です。他の4チームで協力してなんとか詰めていきたいですね。