トリニティって今日が最終日なんですね。まだ先だと思ってました(汗)
というのはさておき、今回もトリニティ講座をやります。今回はついさっきあった出来事を元に書きます。
その方は野良で出会った方なんですが、やたら「中央の陣取りに行きます!」と定型分チャットを送って中央の陣を取ろうと何度も何度も奮闘していました。
が、何度やっても敵チームの妨害を受け死にまくり、結局最後まで陣は取れませんでした。
結果はどうだったかって???
言うまでもなくダントツ最下位です。こんな戦い方して勝てるわけがありません。
終わった後話いいですか?と呼び止めてアドバイスしましたが、なんとか分かっていただけたようで何よりです。
トリニティでやっちゃいけない鉄則の1つに「陣に固執する」というものがあります。
ゲームがスタートした時の最初の陣取りや、今回のような中央陣を狙いたい時、もしくは終盤でもないのに襲われてるからといって無理に陣を守ろうとするなど、どうしても陣に固執する人がいます。
そんなに陣には人を惹きつける魔力があるのか…?と思うくらいですが、はっきり言ってこれらは「無駄」と言わざるを得ません。
皆さんに覚えといておいてもらいたいのは
1 陣は取れる時に取る
2 終盤になるまでは陣は取られてもまた取り返せる
ということです。
まずはなぜ陣に固執するのがいけないか、という話をします。
陣を取ろうとするとどうなるか、もちろん阻止したい敵と接敵します。ここで潔く逃げられればいいんですが大抵の人は無理に居座ろうとします。すると当然戦闘になりますが敵に戦士なんかがいたりすると非常に硬く倒しづらいです。その間自分はジュエルを拾えませんし、自分は陣の中にいるので陣の外でエリアを広げることもできない→味方もジュエルを拾いづらい。という状況が生まれます。仮に守ろうとしてきた敵を倒せても、HPが減ってるので援護に来た敵に倒され、その間にまた陣を奪い返されます。
あぁなんという時間の無駄。あなたはただただろくにジュエルも拾わずに死んだお間抜けさんです。あなたがした事のメリットはせいぜい敵を複数名足止めできたことくらい。これが陣に固執する事の「悪」です。
中央の陣は取れるととても強いです。レベル1~4まで上げられればそれだけレベルアップのポイントで差を開けられますし、中央陣の付近にはジュエルが湧きやすいので簡単にジュエルも拾えます。真ん中の陣なので左右の陣の援護や納品も近くて楽ちん。一石五鳥くらいあります。
ただ、無理に奪おうとして死ぬくらいなら奪わなくていいし、何より「無理に奪う必要がない」のです。
無理に奪う必要がない、とはどういうことかというと、皆さん普通「陣の中に5分30秒間ずっといる」なんて事しませんよね?敵も味方もみなジュエルを拾うために陣の外へ出る必要がある。つまりはガラ空きになる瞬間があるわけです。
上手い人はその瞬間を狙って陣を奪っています。こうすれば戦闘する事なく陣を奪えます。
もし仮に敵が気づいてこちらに来たら、すぐに逃げます。そして敵が「よし離れたな」と判断して陣から離れたらまた奪いに行く。これを繰り返して陣を奪っています。ここら辺は読み合いなので正解はないですがやはりこの時も陣を奪うことに固執してジュエルを拾うことを疎かにしてはいけません。奪えないと思ったら上手い人はすぐ切り替えて別の行動を取ります。
こうやって「奪えるときに陣を奪う」というのが鉄則です。例外は3つあって
1 陣が1つしか無いとき
2 手前の陣が取られてるとき
3 ラスト40秒からの陣取り合戦
は死に物狂いで陣を取りましょう。ですが2の時は陣を奪ってきた敵が居なくなってれば1人だけ立ってるようにしましょう。もしくはデスマスがよろいのきしを置いてあげると花丸。
続いて陣を守ることに固執することの悪について。
陣を守る。これはラスト40秒からの陣取り合戦まではあまり強く意識しなくていいです。
陣を守ることに固執すると、複数人で敵が陣を奪いに来たときにこちらは1人なのに立ち向かってしまったり(←戦士ならまぁダメではないですが)ばくだん岩の爆発に巻き込まれたり、陣の中にずっといることでジュエルを拾えなかったり、あまり良いことがありません。
基本的に中央陣や左右の陣1つを同じチームが5分30秒ずっと最初から最後まで保持し続けるなんてことは不可能です。先程も言ったような「陣を奪える時に奪う」という方法が使えるのですから
・敵が2人もしくは3人で奪いに来てこちらは1人
・敵に置かれたばくだん岩を壊せそうにない
という時は潔く陣を放棄しましょう。一度奪われたってまた取り返すチャンスはあります。
以上が今回お伝えしたいことでした。文字数ギリギリになってきたのでこの辺で!