どうも、まんじゅう~です。
一昨日の11月2日にDQライバルズがリリースされました。リセマラが終わり本格的にやろうとしたらメンテメンテ&メンテで思うようにできません。
ライバルズ以外にもDQMSLや星ドラ、どこパレの3つのドラクエのソシャゲがあります。DQMW?DQMWは犠牲になったのだ・・・
DQMSLも星ドラもどこパレもダイの大冒険とコラボしました。DQMSLに至ってはロトの紋章ともコラボしてました。
DQMJP3もダイの大冒険とコラボしてましたね。未プレイですが・・・
DQ10はダイの大冒険とコラボするのでしょうか?して欲しいですね。
出来たらver4.0がなから落ち着いてきたら4.1に入る前にでもして欲しいですがね・・・
ダイの大冒険では魔法の他に闘気も重要な役割を果たしております。
暗黒闘気然り光の闘気然りドラゴニックオーラこと竜闘気にしろ魔炎気にしろ
それで闘気が浮かんでいたので何故か北斗剛掌波と天将奔烈がふと出てきました。この二つの違いが分かりそうなチムメンのべいりーさんに聞いてみました。
片手で撃つのが剛掌波で両手で撃つのが天将奔烈。
・・・
・・
・
正解ですが恐らく6~7割しかあっていない答えが返って来てまんじゅう少々ショックをうけました。因みに
北斗剛掌波
掌から圧縮された闘気を撃ち相手の体にぶつける技。ラオウと言えばこの技が真っ先に出てくるがケンシロウやバランも使う技。
ケンシロウは両手で放ちバランはラオウから北斗神拳の教えを盗みそこから剛掌波も盗んだ。
作中ではラオウがケンシロウに放つも無想転生によってかわされる。バランがケンシロウに放つもケンシロウが両手で本物の剛掌波をバランに放つ。
天将奔烈
両手で円を描き気を練るような動きをして両掌から凄まじい闘気波を放つラオウの最終奥義。ラオウのオリジナル技で北斗神拳の奥義の一つではない可能性が高い。
ラオウ自身が「このラオウの無敵の拳」と言っており当然凄まじい威力なのだろうがケンシロウに撃った際は服が吹き飛ぶぐらいで済んでいます。
無想転生の恩恵だか影響だか謎…ケンシロウは羅将ハンに使用。両手で円を描く事はしてないが、ハンの白羅滅精に対して撃ち勝ちさらにハンを吹き飛ばしている。恐らく水影心のお陰で使えたが本家ラオウには劣ると思われる。
両手で円を描き気を練るような動きをして両手から放つのは天将奔烈。片手で闘気を放つのが剛掌波って言って欲しかったなぁ…
闘気を発射する技はほかにも
白羅滅精
北斗琉拳の奥義の一つ。両手から凄まじい闘気波を放ち相手を攻撃する技。これカイオウが魔闘気を込めて放てばケンシロウ殺せたんじゃないかな…
天破活殺
北斗神拳の奥義で闘気の弾を打ち出し触れずして秘孔を突く技。闘気を撃ちダメージを与えるのではなく闘気を撃ち秘孔を突く。
ダイの大冒険と北斗の拳買うかな。北斗の拳は買い直しだけど…w