●ボイス
最初、OPに入るくらいまではボイスなしでやってた。最初はありでやってたんだけど、どーも口パクとセリフがあってないのが気になっちゃってなしに。でも「せっかくの売りだしな」と思ってOP後のユシュカのあたりのシーンからはボイスありで。
そしたらユシュカの声がめっちゃ良くって!!いやすごい好みの声。声優さん誰だろって思ってみたら、伊藤健人さんて人らしい。最近アニメとか見ないから知らない人だけど、いい声だわ。
そういうわけでユシュカ登場あたりからは全部ボイスありでプレイ。
結構よかったかな。素人臭い棒読みの人はいなかったし。もうこれだけで快適に聞ける、口パク合わないのは無視することにしたw棒読みに比べれば無視できる範囲なのでOK。
ボイスがつくと、ボイスなしよりイキイキしてる感じがするなぁ。ドラクエだからボイスなしでも全然気にならないんだけど、ボイスありもいいね。
4もボイスありでやってほしかったって思った。クオードとかメレアーデとかパドレとかマローネとかファラスとか。
いつかオンラインのサービスは終わるし、そうなったときにはオフライン版を出してほしいってずっと思ってるんだけど、全編ボイスありで出してくれたら買うって思った。
●魔界
予想よりもずっと秩序や情のある世界だったな。もっと無情の世界かと思ってたんだけど、友情や敬愛とかの他者への情はしっかり存在してる。
フィールドも結構多かったので現時点では満足かな。4.0もそうだったんだけど、ヴァージョンの最初はマップ多くていいんだよ。でも次から失速するのが常だから、5.1は頑張ってほしいんだけど多分無理だろう…
うっかりドルボードBGMをつけていたからろくにフィールド音楽聞けなかった、普段はBGM音量0でやってるからねー。ドルボBGMに気付かなかったせいで新フィールドのBGMは6の空飛ぶベッドの曲だと思い込んでたんだ笑
サブクエはまだやってないから、その時に聞こうと思う。
敵はアストルティアにもいる外見の連中の色違いだったり、11よろしく「強」がついたやつばっかで真新しさはなかったのが残念かな。もうちょい工夫してほしかったかも。
街に教会がなかったり、死者を悼むときに祈りを捧げないのは魔界っぽかったかな。
あと魔瘴って魔族魔物にとっても有害だったことが意外だったよ。
●ユシュカ
しょっぱなに死にかけたのを助けてくれて「いい人ー!」と思ったらナチュラルに僕としてこき使われてワロタ。こういう関係、魔族では珍しくないのね。割と自由にさせてくれてたから拘束感はなかったけど。
と思っていたら地の契約自体結構リスキーなものだったらしい。死にかけのところを見て何を見込んで契約してくれたんだか?
まあ大方の予想通り唯一魔王が紹介されてなかったファラザードの魔王だったよ。雑誌にファラザードが載った直後からいわれてたし、ネタバレ引き延ばすのかな?と思っていたけどちゃんとファラザードに行ったら教えてくれた。
魔王としては「他者との協調」を志してるらしく、魔界ではだいぶ風変りな魔族らしい。
声がすごくいいのでいっぱい喋ってくれてうれしい。おそらく5のメインキャラの一人なので今後の出番も見込めるし!
●アスバル
現役魔王なのに大貴族のリンベリィが顔を知らんとはなんでだ?
シリルって偽名で出てきて上記の通りだったんで途中まで魔王じゃないんじゃないかと思ってたわ。
ただのアストルティアオタクかーと思ったんだけど、あの母親にがんじがらめにされてる育ちだと逃避という意味もあるのかもしれない。まだ見ぬ新天地に自由を夢見る、みたいな感じで。いや逃避したくなる気持ちわかる。あの母親はもはや毒親という単語すら生ぬるいわ。
ユシュカに対してやたらあたりがきつくてこれは過去に何かあったな?と思っていたら案の定。
母親の策略での誤解だと判明したのはよかったんだけど、仲直りとはいかなかったのが残念だな。母親への反発と同時にちょっと危ない方向へ舵を切ったようにも見えて心配かも。
●ヴァレリア
おっかない氷の魔女みたいな魔王様。見かけ若いけど1000年近くは生きているもよう。魔族の寿命って個人差が大きいのかね?
敵に容赦なく、自分にも部下にも厳しいけど孤児院の子供たちには優しい。昔の辛苦を民に味わわせたくない割にはなんで敵対してるわけでもないアストルティアに侵攻しようとしてるのか謎だったけど、ちゃんと判明した。