お待ちかね!(誰も待ってないか?)
僧侶視点でのボス攻略記事第2弾です!!
悪霊コインが余っていたので先週末に仲の良いフレさんたちと行ってきました。このPTでは既にVer1の頃にスパ武僧僧でクリアしていますが、今回は武武僧僧のPTで挑戦しました。当然ラリホーマがないので悪霊の神々は3体全部動いてる中での戦闘となります。
装備については、僧侶は封印・即死・転び耐性100%。武闘家も即死・転びだけは100%のものを用意してもらいましょう。キラポンの余裕はありません(>_<)
結果から書くと3戦して2勝1敗でした。
負けたのは1戦目。しかも敗因は自分の動きだと思います。
ふだんアトラスやバズズに武武僧僧で行く場合、僧侶の初手としては一人が祈り、一人が天使というのが一般的だと思います。
で、1戦目。相方の僧侶さんが祈ったのを見て、俺は反射的に天使を使いました……
が、
天使が発動し終わるまでに気づきました。悪手を打ってしまったことに(>_<)
だってのんびり天使し終わるころにはバズズさんに加えてアトラスさんも動き出して、もう戦場は混沌としているんですから…
相方さんのベホマラーだけじゃもたないんですね。
俺も慌てて祈り→ベホマラーに回りましたが、苦しい状態からのスタートになりました。結果的にはやや立て直したのですが、途中でもう一度崩れて全滅でした。
で、1戦目を終えた段階での結論。
「天使いらない!」
序盤の動きの重要性を痛感しました。
序盤は祈り→ベホマラーでひたすら回復。あとは早めに会心ガードを入れること!これでいきましょう。
というわけで2戦目。
序盤かなり安定しました。
と言っても、普段の1体ずつの時と違って、バギムーチョやデスファイアの対象者が十分に離れることができずにみんなが巻き込まれることもありますので、常に注意が必要です。
実際、2戦目では僧侶が2人同時に落ちて武闘家さんに葉っぱ使ってもらって立て直した場面もありました。
基本は祈りの貼り直しとベホマラーで、余裕があるときに補助。具体的には聖女,スクルト,フバーハです。武闘家の一喝が来ると少し余裕できるのでここでも補助を入れることができます。
もう一度言います。
「天使いらない!」(まあ、よっぽど余裕あれば張りますがw)
75オーバーの武闘家さんなら数分でアトラス倒してくれるのでそこまでの辛抱です。あとはのんびりマホトラつけたり補助かけまくったり、天使張ったり…お好きなようにどうぞw
慣れてきた3戦目はかなり危なげなく勝利することができました。
結論としては
① 序盤アトラスを倒すまでは祈り→ベホマラー連打が基本
② 会心ガードは発動速いので早めに張っておく
③ 余裕を見て補助。一喝の間にも補助
④ 固まりすぎず離れすぎない(範囲呪文見えたら離れて、でも基本はベホマラーが届く範囲で!)
今回もザオ役は決めませんでした。死ぬときは死ぬので近い方がザオ、もう一方がベホマラーで十分です。
とにかくアトラス倒すまでが勝負ですのでそこまで粘れるように頑張りましょう!