GW&バージョン3楽しんでますか?
手に入れた達人のオーブにわけもわからずオオカミアタックの宝珠をセットして激しく後悔したバラのものです。
こんにちは!
そう!!
今回は新システム「達人のオーブ」についてです!!
まだまだわかってない部分もありますが,今の段階での行動指針となるようにまとめておこうと思います。
【 オーブ全般について 】
・ネルゲルを倒したプレイヤーがバージョン3をインストールしてコンシェルジュに話すともらえる。
※もらっておかないと敵を倒しても宝珠をドロップしない。
・台座となる「石板」と効果を生み出す「宝珠」がある。
・5大陸の小国か真ダーマにいる「達人」に初めて話しかけると炎・水・風・光・闇の石板をそれぞれ2枚ずつと炎の宝珠を一つもらえる。(個人的には真ダーマかルーラ着地点近くのオルフェアがおすすめ)
※以後,石板はラッカランでメダル20枚と交換,宝珠は敵のドロップで未鑑定のものを「つかうもの」に入手。達人に鑑定してもらって使用可能になる。
・プレイヤーが経験値を得ると,同時に達人経験値も手に入る。
※日替わり・週替わり討伐の報告でももらえる。
・宝珠を石板にセットしないと効果を発揮しない。
・宝珠を石板から外すとオーブが「へろへろ」になる。
【 石板について 】
宝珠をはめるための台座。一度はめると場所を動かしたり外したりできないので,鑑定後は達人に預かってもらい,はめたい宝珠の組み合わせが決まってからおいていった方が無難。
と言いつつ,とりあえず4枚ずつになるようにはめてみましたww
今後は慎重に行きます。
【 宝珠について 】
・属性が5つある。
炎・・・ステータスアップ,耐性アップ
水・・・開戦時〇〇,死亡時〇〇
風・・・「禁断の〇〇」(一つのステータスが下がり一つのステータスが上がる),「果てなき〇〇」(効果時間アップ),耐性アップなど
光・・・職業スキルの特技・呪文効果アップ
闇・・・武器スキルの特技効果アップ
・それぞれの宝珠は,対応する属性の石板しかセットできない。
・穴の形があっていればいくつもセットできるが,同じ効果のものを二つセットはできない。
【 オーブのレベルアップについて 】
・オーブは初め炎に経験値が入るようになっている。炎がレベルアップすると水→風→光→闇の順で経験値が入り,闇がレベルアップすると再び炎に経験値が入る。
※あくまで経験値が入る属性が回っていくだけで,炎のレベル上げ中でも,その他の4つの属性の宝珠も常に効果を発揮する。
・宝珠は初めはレベル1。オーブのレベルが上がるとスキルポイントが入り,それを割り振ることでレベルアップする。(レベルアップすると宝珠レベル1の効果が2倍になる。レベル3だと3倍。宝珠のレベルは今のところ5まで)
【 宝珠のドロップについて 】
・PTを組んでいる場合,全員が同じ宝珠をもらえる。
・フィールドに出現するモンスターは数種類(3種類?)の属性の宝珠を落とす。宝珠の効果はモンスターによって固定らしい。そのため,どうしても欲しい宝珠があるなら目当てのモンスターをフィールドで狩るのが確実。
今,キングリザードさんが大人気ですね!
※ただし同じモンスターの同じ属性の宝珠でも効果が違う場合を確認済み。今日スカラベさんが落とした「光の宝珠?」二つを鑑定したところスキャンダルとゴッドジャグリングでした。
・試練の門のボスが落とす宝珠の効果はランダムらしい。
個人的には何が出るか楽しみに試練を回るのが好き。いらんものが出る時もあるけど,鑑定するまでわからないワクワク感がいいですね(^^)/
先週は会心完全ガードと開戦時チャージタイム短縮が,今週は打たれ名人と禁断のMP回復がいい掘り出し物でした!
【 へろへろについて 】
・石板から宝珠を外すとオーブがへろへろ状態になる。
・へろへろ状態は経験値をある程度(5万Pらしい)貯めると回復する。
・へろへろ状態の時は宝珠を外せない。(つまり,同時に2個以上外せないということかな?)
・へろへろ状態でも宝珠の効果は発動する。
以上,長々と書いてみたけど,やはりやってみないとわからない部分は多いので「習うより慣れろ」で!!
個人的にお気に入りの組み合わせとかを考えていくのも楽しそうですね(^^)/