今頃……と思われるかもしれませんが,輝石のベルトの封印をつけ直してみました!!
しかし,これはいろいろと悩みますね(>_<)
王家の迷宮の門の前で30分くらいうだうだやってましたww
よく言われるのが,戦闘終了時効果とドロップはつく確率が低いのであえて残しておいた方がいいというお話。
俺はレアドロ以外全部封印しました!!
いくら確率が低くても出るときは出るし,そういうのが付いたときに,事故だったと割り切るのが俺は苦手だからです。(事実40個天箱開けた中で付きにくいはずのレアドロが6回も出ました。)
同じ理由で確率が低いと言われている耐性ガード系も毒・魅了・転び・踊り・しばり・各弱体系耐性以外は全部封印!!
転び・踊りについては足で100%・90%になるところをベルトで補助という場面はあるかもしれませんが,耐性装備はベルトに頼らず100%になるように用意するのが基本だと考えているからです。
それ以外の効果については,出る確率は同じくらいだと聞いていますが,同じようにいらないものから封印しました。
まず「開戦時」効果
俺は本職が僧侶なので生存率を高める天使・キラポン・聖女は残しました。それから,盗賊などで使う場面があるかもということで必殺も残して,それ以外はすべて封印。
それから「攻撃時」効果
そもそも後衛中心なので封印しまくってもよかったのですが,タイガークローなどの多段攻撃入れるときに嬉しいものとして麻痺・幻惑・ヘナトス・ルカニ・ぶきみ・魔導・猛毒を残して,他を封印しました。
ステータス系はおしゃれとMPのみ封印
呪文・特技は風呪文と土特技のみ封印
そして,種族特攻ですが……
これについてはすべて残しました。
単純に他を優先したら残っただけという面もありますが,ダークキングのように予想外の種族ボスが登場した時に振り直すのが嫌だからです。(まだダークキング行ってませんがww)
さて,そうやって封印し直して開けてみた40個の天箱ですが,世の中そう甘くはなく,いい組み合わせはなかなかありませんでした(>_<)
使えそうなもの……
① 光特技6%移動速度3%マシン系8%雷特技10%
② 各弱体系10%攻魔16闇呪文10%虫系7%
③ 攻撃時ヘナ3%麻痺3%幻惑4%雷特技6%
うーん,まだまだ先は長そうです。(もちろん戦神のベルトもまだまだです……)