今日のゲーム会は、主催さんがガタラ古代都市地区の1エリア全てを
買い占めたとのことで、その地区全体を使っての『かくれんぼ』が開かれたわ。
(何回か移転されてるけど、よく全部が開いているものよね……)
その時のルールはこちらから。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/131731839818/view/6082323/
○1戦目、隠れる側
住宅街でかくれんぼと聞き、ためしたいネタがあったのだけれど……。
あ、あったわ『仲間モンスターの家』! 魔物も散歩モードになってるわね。
そして『ネタ「スライム」』でスライムに擬態。
待機中の仲間モンスターのフリをしてやりすごそうという考えね。
まあ、大きさ違うから見破られるとは思うけど、それならそれでネタになるわよね。
……5分経過し、残っているのが私だけになってしまったわ。
というか庭の中を何人も走り抜けているのだけれど、
みんなこの不自然に小さいスライムをスルー。
人間の思い込みというか先入観って怖いな~と感じる私の裏で、
プレイヤーさんは大爆笑していたわ。
(途中でカメラ起動して見逃した人を撮るとか考えたけど、
面白い絵は思いつく手前だったのよね~)
それでも流石に最後までは逃げられず、7~8分経過当たりで御用。
○1戦目、鬼側
う~ん。見つけられたのは1人だけか……。どうも私は隠れる方が得意らしい。
○2戦目、隠れる側
同じ手は使えないのでと開幕時に逃げる場所を探す中、とある家にバルコニーへの扉を発見。
まさかここに出られるタイプの家があるとは思わなかったわ。
手すりから頭が出ないように再びスライムになり、室内に戻る扉を見張れる位置で待機。
何がしたいかというと、誰かが出てきたら入れ違いで中に戻りたいのよね。
マップ切り替えを駆使して「いいね」を避け、そこまで遠くない2番地へと向かう作戦よ。
(誰かが捕まっていないと使えない逃走経路だけど、誰かが中にいれば逃がせるかもしれないわ。
それと、同じ扉を行ったり来たりで逃げるのは自主規制かけてたわ)
なお、開幕10秒くらいで味方が捕まったわ。
その後しばらくして鬼がバルコニーに来たので家を飛び出し2番地へ。
……うわー、家の前で門番してる鬼がいるぅ~~~。
とりあえず家の裏に迂回してスライム化したり、近くに人が来たら早めに逃げたりしてみたけれど、
やっぱり表にいると逃げ切れないわね。
○2戦目、鬼側
仲間が残り10秒となった瀬戸際に最後の1人を捕らえるという劇的な活躍を見せる裏で、
私はボウズだったわ。鬼か子かで個人成績の差が激しいわね。
○3戦目、隠れる側
再び同じバルコニーに隠れてみる。一度調べた場所はというやつね。
(仲間モンスターのフリは流石に一発ネタだけどね)
今回はバルコニーに誰も現れることなく隠れきることに成功。
ただ、表では2回も脱獄劇があったりとかなり盛り上がっていた。
おかしい、勝負としては一番優れている状態なのになぜ疎外感が……。(苦笑)
終了時間間際に脱獄がおこったこともあり、5人逃げ切ったわ。
ただ、脱獄時の問題が浮上していたわね。対策だけれど、
時計止めて鬼を2番地建物内に集める
子を逃して30秒くらい待つ
残り時間のカウントを再開
とかがベターなところかしら?
○3戦目、鬼側
はーい、華麗にボウズでしたーっ♪(テヘペロ)
なお、味方のおかげで相手は残り1人になっていたわ。
隠れる方は堪能したので、次はもっと捕まえてみたいわね。