今回のゲームは……いわゆる論理パズル系ね。
ルールを読んでもらった方が早いわ。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/131731839818/view/6343050/
まずは今回使われる『犯人』『凶器』『犯行現場』が公開される。
って『犯人』のリストが本日欠席している常連の名前じゃないw
いや私や他の常連は笑えるけど初見さん結構いるし身内ネタ大丈夫かしらね?
(この時ペアの人がまさに初見さんなので、ネタ解説したりしていた)
そしてゲームプレイ。始めは練習問題として『凶器』と『犯行現場』のみを設定。
……おおっと、意外と絞りきれないものね。
私はまだ全然なのに正解者がでてしまったわ。
その後本番前に途中退席などありペアを組み換え。次のペアも初見さんね。
『あ、ボク○○○○のサブです。あっちの△△△さんは□□□□さんw』
何とw ならネタ解説はいらないわね。
ゲームの方は、始めの手番に『犯人と犯行現場を手持ち、凶器を別の』で質問してみる。
これに『あります』と答えたら質問にある『凶器』を持っていることが確定するわ。
まあ、これ毎回やると最初に自分達の情報ばらしてることになるから
乱発できないけどね。
上手いこと『あります』を引き出すことに成功したものの、
最優的には別のペアが最速で解答を導き出す。
2ゲーム目。この辺りから周りも慣れてきたのか、
『ヘタに確定させようと手元の情報を質問に含めるとそれがバレる』
という状況を避けようとしてくる。
私達も一度手持ちの情報をかませば100%のところ、
あえてそれを外した動く場面があったわ。
……しかし、結果としてそこで確定を外したことにより正解を導くことが
できずお手つき。おおっ、やってしまった……orz
最後は多くのチームが『あのペアが持っている犯行現場がわかれば……』な
ところまで来たところで、情報を持っているそのペアが正解してゲーム終了。
いやー、頭痛くなるけど楽しいゲームだったわ。
相談時間長くなるから、時間調整が肝になりそうね。