今週のゲーム会は『四国志』 ルールはいつも通り主催さんの日誌へ。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/131731839818/view/6470159/
で、私は今まで脳内で『しこくし』って読んでいたのだけれど、
元ネタの読み方を考えたら『よんごくし』なんじゃと思ってのタイトルよ。
会場に入ると見覚えのある名前と姿が。『くわしくみる』で確認したけど、
やっぱりさっきすごろく会で同じマップに挑んだ人じゃないw
そして縁があるのかその後のチーム分けでもご一緒することになったわ。
今回私達は『火の国』のリーダーとして参戦。
まず、始めは全部に対して防御が提案される。
私も最初にプレイした時それだったなぁ……。(懐かしい目)
その後、水のリーダーから不戦協定が来たのでこれを受けるが、
全部防御は変わらず初日へ。フルボッコで沈むと1日目でゲームが終わってしまう。
う~ん、そうでないかと怪しんではいたけど『水:何もしない』で来たわね。
多分他全部に不戦協定出してるわ。
しても『土:水だけ防御』はリーダーの性格出てるわね。
言ってきた相手は裏切りますかそうですかw
(全部防御してる火や風は他国のこと言えませんね)
で、2日目に水から『土を皆で攻撃しよう』ときたもんだ。
やはり言ってきた相手は裏切る。古事記にもそう書いてある。(多分ありません)
土は火と風には防御を張っていたものの、1日に協定を守った水は
まだ守ると踏んだのか水の特殊攻撃を通してしまう。
(その裏で火は土への特殊を防がれていた。ぐぬぬ……)
そして3日目開始時、水はまさかのHP初期値超えw
2位の火と60点差もあるので、全部防御で安泰となってしまう。
ここの結果が個人的には面白く、火土風が2行動で節約して
全部防御するであろう水と10点詰めようとしているのに対し、
水も防御を2箇所にしてくる『全部防御と読まれていることを読む』
作戦が光っている。
ということで、4日目に火主導で『火土風は何もしない』を提案。
水もさすがに『何もしない』ではないだろうという読みで、
更には私から水に『3国協定して攻撃する』というブラフを貼る……予定だったけど、
キーボードが無いのは辛いわねぇ。3国の協定で時間切れてしまったわ。
加えて水が土に特殊決めてさらにHP上がってるというね。
(いやー、土には申し訳ないことをしたわ)
そして5日目。この時点で2位と70点差のため、水は全部防御していれば
優勝確定という状況になる。
(理論上は2位が他に特殊決めて+20点&他は何もしないで勝てるが、
そんなもの通るわけがない)
5日目は大きく動かず、消化試合の6日目。火は全部防御を選択。
3位と20点差だから理論上は万が一ということもあるけれど、
土が特殊を残している以上は『土を防御』は入れるはず。
あと、遊びで水が攻撃してくるとしたら2位の火が一番危ないしね。
結果、水が全部に攻撃とか遊んでくるという。
これを防げて一矢は報いれたかなぁという感じかしら?