☆蝉生(せみせい)ゲーム
○人数
5~10人程度を想定。
○概要
あなたは羽化を終えたばかりの蝉の成虫です。
これから仲間と遊び、子孫を残し、美味しい樹液を食べと、
蝉としてのQOLを上げるため邁進しなくてはなりません。
ぼやぼやしている時間はありません。
あなたの蝉としての生、蝉生は7日しかないのですから!
○手札
各プレイヤーは手札として、『遊びカード5枚』『食事カード3枚』
『求愛カード2枚』を持ちます。
○手順
ゲームは前半(3日間)と後半(4日間)に別れます。
後半の処理が1日分多いことを除けば、進め方は同じです。
・カードを伏せる
前半は3枚、後半は前半で使わなかったカードから4枚を選び伏せます。
(TGBでは、どの順番で伏せるかGMにフレチャしてください)
この時、『求愛』は前半と後半で最大1枚ずつしか選べません。
(使わずに余らせることは可能です)
・1日ずつ処理
全員一番左に伏せたカードを公開し、状況により以下の順で処理します。
全てに該当しないプレイヤーは0点です。
1A.『求愛』が参加人数の半分(端数切り上げ)以上だった
ムードを作りきれず結局皆で遊んだ!
『求愛』を伏せていたプレイヤーは全員+2点。
1B.『求愛』が参加人数の半分(端数切捨て)以下&偶数人いた
子孫繁栄! 『求愛』を伏せていたプレイヤーは全員+6点。
(雌雄の整合性は無視します)
1C.『求愛』が参加人数の半分(端数切捨て)以下&奇数人いた
ジャンケンやダイス勝負などで最下位を1人決めてください。
最下位以外のプレイヤーは全員+6点。
(TGBではダイス勝負。高い方の勝ちで、同じ数はサドンデス)
最下位(伏せたのが1人だけを含む)だった場合、伏せていた
『求愛』を捨て札にして手札から追加で『遊び』出すことができます。
この場合、『遊び』を伏せていたとして以降の処理を行えます。
2.『遊び』が複数人いた
皆で遊んだ! 『遊び』を伏せていたプレイヤーは全員+2点。
3.『食事』が1人だけだった
樹液を独占! 『食事』を伏せていたプレイヤーは+6点。
4.『食事』が参加人数の半分(端数切捨て)以下だった
十分な樹液を確保。『食事』を伏せていたプレイヤーは+1点。
・翌日へ進む
全員右隣りのカードを公開し、本日分の状況で前述の処理を行います。
・前半終了
3日分の処理が終了したら、次は後半用に4枚を選び伏せます。
全員伏せ終わったら、前半同様に4日分を処理していきます。
○得点計算
7日分の処理が終了したら、以下の順で勝者を決定します。
1.使わなかったカードによる得点
遊びカード:得点になりません
求愛カード:1枚につき+1点
食事カード:3枚残し-5点、2枚残し0点、1枚残し+1点、使い切った+2点
2.勝者決定
7日間で獲得した得点と合計し、点数が最も高いプレイヤーの勝利です。
同点の場合、「残り手札が多い」「求愛で6点を得た回数が多い」
「食事で6点を得た回数が多い」の順で判定し、最後まで同じなら共に勝者となります。