チームクエスト「オーク討伐」を進めました。
先週は災厄の王の討伐などでゆっくりとチームクエストの為の時間が取れなかったため、この日はきちんと進めることにしました。
今回はこれまた戦士と同じ理由で育成中のバトルマスター(Lv27)に転職しての挑戦です。
ほとんどの相手はサポートが倒してしまうので、こちらは一撃入れるくらいでしたw
一緒に出現するメイジキメラからは名声値ももらえました^^
オークは服の黄緑色と体毛の茶色が迷彩効果を出すようで、敵に不意打ちをしやすい魔物だそうです。
たぶん、オークはVer2.0の開始直後には仲間にできる10種類の中には入ってないでしょうが、いずれ仲間になるとおもしろいですね。
今作で敵として登場するときは、さみだれづきしかしませんが、過去の作品にはオークの様々な面が見れます。
初登場のDQ2では素手で戦っていましたが、その時のドロップアイテムが鉄の槍でした。密かに槍の訓練をしていたようで、その次に登場するDQ5からは槍を使用しています。
その槍戦術も作品を経過するごとに多彩となり、
つばめがえし(飛行系モンスターに大ダメージ)
れっぷう突き(風属性の槍攻撃)
ひかりのヤリ(光属性のオーク独自の槍奥義)
さみだれ突き(4連続槍撃)
などを使ってきました。
しかしながら、いつしかこうした猪突猛進なだけでは生き残れないと感じたオークはホイミやザオラルなどの回復呪文を修得し、さらには力をためたり、ルカニ、ピオリム、インテ(DQ10に則せば、しんぴのさとりの呪文版)といった補助呪文まで身につけだしたのでした。
仲間モンスターとしての今作での実装を期待したい魔物の1体です。
「オーク討伐」のチームクエストは、30/50匹まで終え、そこでログアウトしました。レベルアップに必要な経験値も残り20%くらいまでになりました。
最後に、いくつか仕草をして遊びましたw
ダイスのウェディ版のしぐさを初撮影しました。これを見たら、リメイク版のDQ3と5にあったすごろく場を思い出しました。
将来、カジノ内にでも実装してみませんか?運営さん、よろしくですw