チームクエスト「物質系討伐」を活かしてレベルを上げました。
昨晩はあまり時間が取れなかったので、これだけですw
ちなみに、物質系の中から選択したのは、わらいぶくろ。
まもの使いがレベル29であり、強敵ボーナスはもらえないものの、手応え的にはちょうどよく、何よりスウィートバッグを狙うにはちょうどよいです^^
この約30分間の討伐で、いたずらもぐらもなつき度がまた上昇し、エンゼルスライム帽を装備したサポート仲間のおかげで、エンゼルハーツも4個手に入りました。
ちいさなメダルも次々手に入り、運のいいときは、エンゼルハーツなども含めて、レアドロップが3戦連続で発生したときもありました!
また、職人作業で不足がちになるエルトナスイセンですが、チームクエスト「エルトナ大陸探索」を兼ねて、キラキラを拾いながらスイの塔まで移動したところ、3個拾えました。
1stの時よりも、スイゼン湿原におけるエルトナスイセンの拾える確率が上がったような感じがしています。
わらいぶくろというと、おどるほうせきと同じフクロ属の魔物なので、金策用の魔物に思えます。
事実、初登場のDQ3では序盤で350Gという金額で、スタミナのたねを狙ってたくさん討伐したものです。
ところがその後、獲得ゴールド額は
350→55→75→25→26→8
と、ナンバリング作品においてはどんどん貧乏になっていますw
故に、ゴールドぬすみという特技を使うようになるほど、お金への執着が強くなったようです。
また、ドロップアイテムも、
DQ3ではスタミナのたねでしたが、以降では、キメラのつばさ、布の服、ヘアバンド、うしのふん、上やくそう、まほうの小びん、ウルベア銀貨と、比較的安価でありふれたものが多くなっています。
わらいぶくろの使用呪文・特技は
ボミオス、マヌーサ、マホトーン、スクルト、ホイミ、ラリホー、メダパニ、メラ、バシルーラ、インテ、ふしぎなおどり、さそうおどり、ゴールドぬすみ、なかまをよぶ(ホイミスライム、ふゆうじゅ、みならいあくま)
と、特に補助系が多彩です。
また、相手の魅了と眠りの耐性を下げるとか、メラ系呪文の使用MPは10%減であるといった特性も備えています。
成長すると、みなごろし、ハートブレイク、メダパーニャといった呪文のほかに、打撃系攻撃でメタル系モンスターに通常の数倍のダメージを与える特性まで身につけます。
いっぱつギャグが好きなようで、20000種類ものギャグを知っているものの、受けたのはそのうち10種だけとのことです。特に、おおきづちは、そのギャグの寒さから、わらいぶくろを毛嫌いしている模様です。
なお、わらいぶくろはわらいぐさやまものつかい(モンスター)に呼ばれることがありますが、おそらくそれらのモンスターがわらいぶくろのギャグを気に入っているのかもしれません。
スイの塔での討伐の話に戻すと、ここではわらいぶくろと同時にともしびこぞうも出るため、「物質系討伐」のチームクエストの数稼ぎにも適しています。
残念ながら、スウィートバッグには会えなかったです;;
ぶんまわしで一気に倒しまくって、まもの使いはレベルが30になったのでした^^