新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
昨年を振り返ると、
Ver1.2では魔法の迷宮が実装されたものの、私には今一つなコンテンツでした。
Ver1.3は大きな分岐点となりました。
賢者とバトルマスターが登場し、その転職クエストやレベル上げにほとんどの人が狂奔している中に、私は実装されたての花の栽培を楽しんでいました。
情報が全くない中であったにも関わらず、初栽培時は全株2つのつぼみをつけ、半分以上がレアカラーの花というすばらしい結果を出せました。
このうれしさから、モーモンバザーにて、アストルティア中の全ての園芸用品を信じられない安さで売ることにしました。
しかし、この時期は「ノーマナープレイヤー」による大変な出来事も多かったです。その対応に苦慮しましたが、そうしたプレイヤーは、その後において、その報いともいえる悪結果を招いてしまったようです。
Ver1.4の頃から、プレイヤー同士の交流がしやすくなるコンテンツが次々実装され、サブリーダーが企画した花火大会には推定延べ120人くらいは参加してくださったようです。
Ver1.5では、期間の長さのおかげで、納得のいく最低限の段階まで完了させることができました。また、交流酒場を通じての出会いも盛んになりました。
今はVer2.0の真っ盛りですが、これからの実装予定コンテンツは大変楽しみであります。
けれども、不安要素も確実にあります。
「ノーマナープレイヤー」の自己中心・軽兆浮薄な態度で、ノーマナーなプレイヤーを褒め、真面目に楽しむプレイヤーに攻撃を加えるような事態は、今後何を引き起こすのか?
また、アストルティアはリアルの力で存続しています。
さらなる自然災害、景気悪化によるスクエニの経営不振、国際情勢の悪化、これらが「ドラゴンクエスト」に与える影響が心配です。
最良の対症策は、DQ10のサーバーを三次元免震システムの建物に移設すると同時に、ドラゴンクエストを世界に誇れる文化財の1つとして、法的に保護することであると私は思っています。
実現の可能性はきわめて小さいと思いますが。
今後も楽しくみなさんとやっていきたいです。
私のページにおける日誌記事は、例えるならば「ドラゴンクエスト図書館」とでも言えるような内容になるように、常に記事内容を磨いていきます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m