[ネタバレ注意]
Ver2.1の厳しさを知りつつも、大変だという周囲の噂に惑わされず、自分のスタイルを貫いていくことが実はクリアのカギだと分からせてくれた、このエリアでのシナリオもついにクライマックスを迎えました。
アイリが元気ないということで、その理由をラペットじいさんに話しました。
すると、ラペットじいさんは、拾った宝石をアイリに渡して元気づけてほしいと頼んできます。
あれ?
この宝石って、ザンクローネが回復するときに変身する宝石じゃないですか。
そして、宝石を持ってアイリの家に向かうと、魔女グレイツェルがアイリを抱えているではないですか。
どうやら、メルサンディ村滅亡の時の生け贄にするつもりのようです。
そこに、宝石形態から元に戻ったザンクローネと共に、グレイツェルのいる夜宴館に向かうことになりました。
道中の真の魔女の森は道が複雑ですが、ポイントとなるDー4とGー6に気づくことさえできれば、あっさり着きます。それに気づけなくて、大変でしたw
また、真の魔女の森にはシャドーもいて、チームクエスト「エレメント系討伐」の討伐数稼ぎもできました^^
ついに夜宴館に到着。
グレイツェルはアイリとザンクローネの心臓を煮えたぎった壷の中に落とそうとします。
ザンクローネはアイリを救出し、自身の心臓は壷の中に落ちてしまいます。
ザンクローネの自己犠牲の精神に興ざめしたグレイツェルは、魔物と化したザンクローネの心臓であるハートボイルドをこちらにけしかけてきました。
攻撃力は高めですが、マヌーサが効き、大抵の攻撃の命中率は下がりました。
しかし、ロストアタックで解除できない特殊な怒り状態の時は厄介で、一時、僧侶以外の3人が倒れるというハプニングもありました。けれども、そこからなんとか立ち直して、勝つことができました^^
心臓を失い、苦しむザンクローネ。
その時、アイリはザンクローネの童話は悲劇の物語ではなく、最後まであきらめないことを主題にした希望の物語だと気づきます。
すると、ザンクローネの胸が輝き出し、なんと元の普通の大きさに戻ったのでした。
このことに驚くグレイツェルは魔法陣を描いて、そこから逃げ去ります。
ザンクローネも、アイリに励ましの言葉を残して、グレイツェルの後を追っていきました。
こうして、メルサンディ村の危機は去り、報酬のヒスイのカギをもらいました。
アイリは祖父パンパニーニが書けなかったザンクローネの物語の続きを書くことを決意したのでした。
真のメルサンディ村での事件をさっそく勇者姫アンルシアに報告です。
私「見て見て!水竜ギルギッシュ強を倒しに行った時に釣ったカサゴだよ~」
勇者姫「あの、大魔王マデサゴーラの手がかりは?」
私「あ、間違えちゃった、えっとね~」
事の顛末を語ると、アンルシアはラスカにザンクローネのことをたくさん聞かされた思い出を語ってきます。
しかし、正直なところ、まだ謎は残っています。
どういう理屈で、パンパニーニの童話の登場人物が、童話通りに偽のメルサンディに出現したのか?
パンパニーニ、ザンクローネ、マデサゴーラの関係が気になるところです。