[ネタバレ注意]
チームクエスト「ミューズ海岸征伐」をしていたら、フレンドが私のVer2.1の最終ボスの討伐に同行したいということで、討伐に向かうことにしました。
レベル76以上で、他の誰かとパーティーを組んでいなくて、その時いた場所がモンスターのいない場所のフレンドに、Ver2.1の最終ボスと戦える段階かどうかを尋ねて、了解してもらえた人を呼んで、出発しました。
編成は、レンジャー(私)、戦士、武闘家、僧侶です。
ところが、このうち、武闘家さんと僧侶さんは、いきなりグランゼドーラ城から海風の洞くつへ。
まさかルーラストーンが存在する?
こう思いましたが、偽のグランゼドーラ城と同様に、海風の洞くつに直結する通路があるのです。
ただ、前回の敗北時に真の海風の洞くつに来たときは、あくまでHP・MPを温存しつつ、ボス討伐を急ぎたかったため、その通路の解放をしなかったのでした。
そこで今回は、海風の洞くつ到着後は、試練の門をくぐることにしました。
試練の門のボスは潮風のディーバ。
海草貴族属の新モンスターで白いですw
状態異常行動が激しいと聞きましたが、僧侶さんのキラキラポーンの上手さとツッコミで解除可能な点から、敵の数が減るにつれて、どんどん楽になりました。
そして、グランゼドーラ城と海風の洞くつを結ぶ通路を解放した後で、Ver2.1の最終ボスであるヘルバトラーたちと再戦です!
「レンジャーは出しゃばってはいけない」
これが私のレンジャーでの戦い方の基本です。普段は回復・補助に専念し、攻撃はチャンスになった一瞬に一気に行うという感じです。
僧侶さんと上手に連携を取り、戦士さんと武闘家さんを支援しました。
それでも始めのうちは3体いるため大変でした。一時、全滅のおそれもありましたが、運良く立て直すことができました。
そして、闇の従者Aが倒れた頃から、戦況は徐々にこちらに有利となり、このVer2.1の最終ボスに勝つことができました!
王家の宝物庫の異変を察知したルシェンダさんが駆けつけてきて、黒衣の男が王家の指輪を盗み、その男が放ったヘルバトラーたちと戦っていたことを伝えました。
そして、ルシェンダさんが集めてくるように指示した水と石と花は、真偽両方の水・石・花との比較のため、成分分析にかけられました。
どうやら、見た目は同じでも、構成元素が異なるとのことでした。
そして、真のレンダーシアに、偽のレンダーシアにしか存在しない物質が混じっていることをルシェンダさんは言ってきました。
セレドの町での偽のレンダーシアを真のレンダーシアに侵食させようとする出来事がありましたが、すでに侵食は始まっているようです。
大魔王マデサゴーラの目的は真のレンダーシアを偽のレンダーシアで侵食し、全てを白紙に戻すということではないかとルシェンダさんは推測したのですが、その狙いは何なのでしょう?
勇者姫アンルシアは偽のレンダーシア侵食は、真偽両方に影響を与えうると推測。世話になった偽のメルサンディ村のラスカたちのことも、真のレンダーシアの民同様に気にかけます。
Ver2.1の間はほとんど物語に絡んでこなかったクロウズさんの瞳の奥には
魔元帥ゼルドラド
黒衣の男
怪しく輝く赤紫色の物体
巨大な魔物
などが映し出されます。
再びクロウズさんはつぶやきます。
「私の目的が果たされるのはもう少し先のことですね」
この続きである、Ver2.2以降の話が楽しみです。
その時までは、のんびりとトンブレロでも討伐していますw