[ネタバレ注意]
メインシナリオに深く関わるクエストは、一時期に一気に進めたのですが、寄り道的なクエストに手つかずな物が多かったので、そのうちの1つをクリアしてきました。
このクエストはVer2.0のシナリオクリア後に、偽のグランゼドーラ城の厨房にいるカノックというコックから受注できます。
偽のグランゼドーラ王国の人々は、彼ら自身が大魔王マデサゴーラによって作られた存在であることと、
勇者姫(魔勇者)が倒されたことを知り、
皆、落胆と絶望の念にかられていました。
しかし、一部の者はむしろ逆に前向きに行こうとしています。
このカノックもその1人で、自分の料理でみんなを元気づけたいと考えています。
その新メニューの材料集めが今回のクエスト内容です。
まずはまりょくの錬魂。
かつて、セクシーライトの本を狙って、たくさん戦ったアサシンブラッドがそれを持っています。
全部で10個集めるということで、10匹討伐してきました。
ちなみに、同エリアにいるゴーレムに試しのスカウトアタックをしたら、一発で起きあがりましたw
しかし、既に1匹仲間にしていることと、モンスター酒場も満員なので、諦めて帰ってもらいました。
まりょくの錬魂の次に取ってくる材料は、塩水晶の洞窟にてソルトクォーツです。
道中、星のフライパンや鉄の鍛冶ハンマーの作成に必要なカチコチくるみを落とすブルーミンクスを倒しながら、塩水晶の洞窟に向かいました。
そして、洞窟到着後、はくしゅをするとソルトクォーツを手に入れられます。
はくしゅ程度の衝撃で割れる塩というのは、どんな結晶格子をしていて、その結合のクーロン力はどれほどのものなのか、興味深いところですね。
最後に、入り江の集落のバザーにて、暗黒の樹木といかずちのたまとへびのぬけがらを購入して、これで料理の材料は完成です。
何やら奇妙な感じの料理でしたが、食べたら意識を失いましたw
報酬はマデュライト3個とちいさなメダル5枚。
なかなかのものです。
ちなみに、ついでに塩水晶の洞窟の南の方に行ってきましたが、そこにはマデュライトがたくさん採れるポイントがあったので、また行ってみたいと思えました。
また、何やら怪しい雰囲気の閉鎖された道もあり、今後の物語の展開が楽しみになってきました。