[ネタバレ注意]
ついに最終ボスのいる場所にやってきました。長かったレンダーシアシナリオもついにクライマックスです。
大魔王がいるという奈落の門に到着すると、トーマが門を破壊しようとしていました。けれども、それには成功しませんでした。
すると、アンルシアを目にしたマデサゴーラは創生という芸術の素晴らしさをアンルシアに説き、仲間に引き入れようとしますが、アンルシアは耳を貸しません。マデサゴーラがアンルシアを仲間に引き入れる理由は奈落の門の破壊。
トーマが勇者としての力が不足していると分かり、アンルシアを必要としていたのでした。
拒否するアンルシアを説得するようマデサゴーラにトーマは命じられます。
トーマはアンルシアを引き入れようと試みますが、アンルシアは自身の弱さを振り払い、トーマと戦うことを決意したのでした。
トーマとの決戦開始!
攻撃力が実に高いです。しかも、Ver2.4のサポート仲間の僧侶は、Ver2.3以上に明らかに動きが悪くなっています。天使の守りを使わないのです。そのため、初戦は負けました。
サポート僧侶がこのようによい動きをしないのなら、攻撃は完全に戦士のみに任せ、私(レンジャー)とアンルシアも回復と蘇生に回ることにしました。
この作戦はうまく行き、時間はかかりましたが、トーマになんとか勝利することができました!
その後、大魔王マデサゴーラはトーマに闇の力を注ぎ、アンルシアたちと再戦させようとします。それをアンルシアが勇者の光で阻止しようとするのですが、それによって、トーマは勇者の力を吸収してしまいます。
体はボロボロではあるものの、マデサゴーラのためにトーマは最後の力を振り絞って、奈落の門の破壊を試みます。
その時間稼ぎに、いよいよ大魔王マデサゴーラ自身がこちらに襲いかかってきたのでした!