残り期限が6時間をきっていたこのチームクエストをクリアしました!
簡単そうに見えて、実はかなり大変な討伐チームクエストです。
無駄な争いを好まず、常に不気味な笑みを浮かべている人面岩のモンスター。自己犠牲の精神を持ち、仲間が倒れるとメガザルの呪文で蘇生させようとします。昔はもっと角張っていて尖った形のようでしたが、何万年も転がるうちに丸くなり、最終的には岩石魔物の大長老になっています。
高位のまもの使いが人工的に生み出す場合は、爆弾岩とブラックルーンを配合させるようです。メガザルの他、テンションを上げて飛びかかり、それが痛恨の一撃になることもしばしばです。成長するといなずまやマホカンタを覚えていきます。さらには元々堅い体をスカラで強化した後、眩しい光で敵の視力を奪うため、打撃職の冒険者にはかなり大変な相手です。
今回の討伐はエモノ呼びで増やす作戦でしたが、大変です。まもの使い自体が打撃の職で、しかも倒したメガザルロックが次々と復活。蘇生された魔物は討伐数稼ぎの妨げでしかありません。
ですが、途中からチームの戦士さんも加入。たいあたりで何回かメガザルを阻止してくれました。けれども、当てるタイミングは難しいようです。
とはいえ、途中からは2人で進めたために、予想より早くこのチームクエスト「メガザルロック討伐」はクリアできました!
いかにメガザルを使わせずに討伐数を早く稼ぐか。
これを目標に戦うと、たとえどんなに高レベルな方であっても、プレイヤースキルを伸ばすにはうってつけの相手となりうるモンスターだと感じました。
それに加えて、レベル上限解放クエストの対象でもあるので、ウルベア金貨狙いもできます。