[ネタバレ注意]
「次のパーティー同盟のボスはチームメンバーで組んで挑もう!」という話が出ているので、夢現編のクエストを進めることにしました。
物語の雰囲気から、Ver2.4のシナリオ終了後の展開のように感じるので、そちらを先にクリアしたいと思っていました。そして、先々週にVer2.4をクリアしたので、新章を再び進めることにしました。
今回は第1話で安眠まくらを得たジョージさん。
安眠まくらのおかげで、前よりは深い睡眠が取れるようにはなっているものの、それでも奇妙な夢は見続けているようです。
それの解決のために、グランゼドーラのどこかにいる夢占い師に会いたいため、その居場所を突き止めてほしいと頼まれます。
グランゼドーラ王国の路地裏にある宝箱が夢占い師に会うためのカギとなっているらしいのですが、この宝箱には暗証番号があり、それを入力しないと開かないのでした。
ジョージさんは番号のヒントのみ知っており、それを元にグランゼドーラ王国の各地を回って、「たぶんこう」と思える番号を入力したら、見事に正解でした。
すると宝箱の中に吸い込まれたのでした。
吸い込まれた先にいたのは「グランゼドーラの母」とも呼ばれているらしい夢占い師グランマーズでした。
これまでに見てきた夢のことや刻印のことを話すと、その原因や解決法を占おうとしてくれました。
けれども、強力で邪悪な力によって、それらが見えない状況でした。
そこで、グランマーズが真のロヴォス高地にある清めの洞くつの水たまりで水晶玉を清めてきてほしいと頼んできます。
清めの洞くつといえば、かつて釣りの最中にベヒードスに襲われて、大変な目にあったあの場所ですw
洞窟の水たまりに着くと、出てきましたw
スカーレットナイトが3匹出現しました。
ナンバリング作品で初のベタンを詠唱するモンスターとなりましたが、ベタンよりもむしろバイキルトの方がやっかいでした。
編成は私がレンジャー、サポート仲間にバトルマスター、魔法戦士、僧侶と慣れている編成で行きましたが、初戦は負けました。
せかいじゅの葉ですぐさま復活し、私の行動を変更。
レンジャーの基本戦術に則り、前半は回復ベースで行き、サポート仲間がバイキルトのかかったスカーレットナイトを先に倒せるようになんとか誘導していき、2戦目は勝つことができました!
けれども、戦闘直後、再びヤツが現れて、刻印を刻まれました。
そして、水晶玉を持ち帰り、グランマーズに渡すと、刻印を刻む魔神の正体を告げます。
ダークドレアムでした。
グラコスやジャミラスが仕えた古の幻魔王を一瞬で葬った破壊と殺戮の化身です。
ダークドレアムの目的は、アストルティアにいる者の中から、生命力の高い者に目を付けて刻印を刻み、生命力を奪って、その力で現実の世界に侵攻することだそうです。刻印が完成するとその者は死んでしまうようです。
刻印消去の方法を占うための体力回復がグランマーズには必要なようで、とりあえずはジョージにこのことを報告しました。
しんぴのカードをもらいました。