Ver3.0のシナリオクリアに現時点での全職業最高レベル到達と、様々な大きなことに関して節目を迎えたので、それらのために少々疎かになっていたチームクエストに取り組んできました。
今回取り組んだのは「謎の地下水路討伐」です。
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
討伐に選んだ対象はヘルゴースト。
特訓スタンプはもらえませんが、まもの使いばかり上げるより、他の職とのバランスも考えたいので、今回は特訓スタンプをくれないモンスターをと思っていました。さらにヘルゴーストは依頼書クエストの対象でもあり、まんげつリングのドロップもあるため、無駄はないです。
ヘルゴーストは、ゴーストが地獄で闇の力を蓄えて舞い戻った姿であり、空中をスイスイと移動して、冒険者の前にいきなり出現して驚かせたところを、ギラやドルモーアで攻撃する幽霊です。冒険者が驚かなかったとしても、ラリホーマで眠らせたり、触れると爆発する分身ゴーストで麻痺させたり、敵の口を塞いでブレスや呪文を封印することもできるようです。
こうしたヘルゴーストの行動に対して、他の幽霊たちは「地獄帰り」とヘルゴーストを恐れており、幽霊のカリスマと称されているようです。
それゆえ、自叙伝を執筆しているらしいです。なお、その自叙伝には「地獄で闇の力を増幅させたゴーストではなくて、ダークナイトとギズモの間に生まれたモンスター」と記されているとかいないとか言われますが、そのあたりは謎に包まれています。
今回の討伐では、エモノ呼びでどんどん呼び出しての討伐です。パーティー全体の眠り耐性が低くて、頻繁に僧侶以外が寝ていましたw
ですが、弱点の炎と光の属性を付く手段がこちらには豊富だったので、効率よく倒していきました。
時間の都合で、108/150匹(72%)で終えました。残りは期限までにまた取り組みます。