残り期限が4時間に迫っていたこのチームクエストをクリアしてきました。
盾に隠れて戦う大盾属のビッグフェイス。
相手を威嚇するために盾に描かれた顔は、ビッグフェイスたちが崇拝する武神のものだと言われています。
ただ、呪いがかけられているのか、形状が変わっているのか、人間にはビッグフェイスの盾を持って扱うことはできないようです。
戦闘時は小さな体で敵の懐に飛び込み、盾で身を守りつつダブルスマッシュを放ちます。また、盾は単純に攻撃をガードするだけでなく、その盾の曲面の滑らかさを生かして敵の攻撃を受け流したり、味方のみがわりになったりと防御面は実に優れています。
また、性格はシャイで人前で話すが苦手なため、盾の顔を利用して腹話術で会話しようとするそうです。
高位のまもの使いが配合で仲間にする際は、シールドこぞう×ゴーストエッグといった組み合わせで生み出すようです。
そんなビッグフェイスをチームメンバーやサポート仲間のドラキーとスーパースターを連れて討伐してきました。
普通に戦わせると、ドラキーがりゅうせいよびであっさりと敵を全滅してしまって、エモノ呼びができないので、ドラキーの作戦はMPつかわないでにし、スーパースターは今回のメンバーでは唯一の回復呪文詠唱可能者だったので、作戦をいのちだいじにしました。敵の格下レベルから、私以外の同行メンバーは経験値獲得のためレベルが低く、油断するとビッグフェイスから受けるダメージがどんどん蓄積していく感じでした。
そうした点に気を付けつつ、ビッグフェイスを討伐していき、Lまで呼びきったら、真・オノむそう、りゅうせいよび、バギムーチョのどれかで一気にとどめという感じでした。
単純な討伐チームクエストではあるものの、普段と違う編成や戦術で楽しんだため、ある意味新鮮な感覚の討伐でした。また、ビッグフェイスの新情報を最近得られたので、その点も日誌に記録を残したくて、当チームクエストに挑んだのでした。