目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2016-05-09 13:32:36.0 テーマ:職人活動

道具鍛冶のレベルが45になった!

道具鍛冶のレベルがようやく45になりました!
昨日は、プラチナの職人道具に関して、黄色やオレンジの納品依頼がギルドからたくさん来ていたので、それらを作ってレベルを上げました。
さらには、納品依頼とは別に個人的に作ったプラチナさいほう針のできが☆☆☆となったので、それも加わって、普段よりも大きな利益を得ることができました。

ただ、職人道具は全般的にVer3.2から下落が進み出し、特に気のせいかもしれませんが、職人の極意といえる職人作業の理想値が公開されたVer3.2後期の公式ガイドブックが発売は下落が酷くなる一因であるように感じています。実際に、そのガイドブックの発売前後で、私の感覚では相場がかなり変化したと感じています。

もう少し具体的にいうと、私は銀以下の利益は小さいものの赤字にはならない職人道具で少しずつ確実に稼いでいたのですが、高位の職人道具を成功する可能性を高める方法が公開されたことで、高位の職人道具が市場に氾濫。結果、下位の職人道具はこれまでの価格では売れなくなり、下落したのではないかと思っています。
一方で、素材代はむしろ高騰中。
ただ、高位の職人道具の制作は素材代もかかるので、簡単に手を出すのも厳しいところです。

下位の職人道具を用いるメリットは、いっぱつしあげ。ギルド納品などの☆が大きく影響しないことに対してのアイテム作りをするときには、節約になると思います。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる