
私の主武器は弓と両手剣です。
どちらも多くの人に認められていない武器です。
けれども、私は「『使える』より『使いたい』を重視する」派なので、ずっと使ってきました。
俗に言う火力というものにしか目の届かない人は、この2種の武器の真の魅力と性能は見えていないようです。特にそういう観点で攻略系記事を書く人は、性能の似た複数の項目を比較して、「××は弱くて使えないので、○○を使いましょう。」みたいな差別的記述を公開し、それを見た多くの人も、それに感化されて差別を始める傾向がアストルティアでは強いように私には感じられます。1つの視点からでは一見使えなさそうな武器や特技をいかに実践レベルで活用するか、その方法をなぜ模索しようとしないのかが疑問です。
そして、色々工夫する中で、弓は攻防一体の武器で戦況に対する視野が広がって、適切な行動選択がしやすい武器、
両手剣は退魔の太刀がかっこいいというドレスアップ上の魅力満点の武器であると同時に、ドラゴン系モンスター相手にはかなり強くなる武器だと気付けました!
けれども、与えるダメージ面の見直しを運営側が考えたのか、私の主武器の弓と両手剣が強化されました。
これまでも十分な強さでしたが、それがさらに強くなったとなると、どうなるのか楽しみでした。
では、前置きはこの辺にして、どれくらい強くなったのか調べました。時間の都合で単純な調査ですが、威力の上昇度を確かめました。なお、宝珠やスキル効果は加わってしまっていますが、倍率記述はその分を差し引いた値で、バイキルト等は不使用です。
両手剣
職:バトルマスター 攻撃対象:どんぐりベビー
通常攻撃:279のダメージ
渾身斬り:723のダメージ
Ver3.3までは最大で通常攻撃の2.25倍のダメージでしたが、このダメージは約2.6倍でした。
ぶんまわし:497のダメージ
Ver3.3までは通常攻撃と同じ威力の範囲攻撃でしたが、今回からその1.8倍のダメージになりました。
弓
職:レンジャー 攻撃対象:どんぐりベビー
通常攻撃:210
さみだれうち:184(×4)
一発で敵が倒れるので正確な値とは言いがたいですが、184前後のダメージが4回当たります。なお、このダメージは宝珠と180スキルによる強化も加わっていますが、それを引いた値の計算結果は1発あたり通常攻撃の3分の2のダメージでした。これまでは1発あたりは通常攻撃の0.5倍のダメージなので、約16%の威力アップです。バイキルト等の呪文と組み合わせると、かなりのダメージがコンスタントに出せるようになりました!
マジックアロー:396のダメージ
このダメージ値は極意宝珠と170スキルが加わっていますが、それを差し引いた値は、通常攻撃の約1.25倍でした。これだけでもそれなりの強化ですが、先に記したように極意宝珠と170スキルで合計52%の威力向上を施してあるので、上記のようなダメージになっています。ダークドレアムなど、離れた位置から呪文耐性低下の効果を引き起こしたいときは、成功率も上げられたので、大変有効になります。技巧宝珠もセットしてあるので、耐性低下の成功率はかなり高いです。
言おうと思えば色々ありますが、要は一言で言えば、
「強化されてうれしいです!o(^▽^)o」
ということですw