現時点での全職のスキル状況をまとめてみようと思います。なお、各職とも装備している武器のスキルは180です。
180
・レンジャー
・バトルマスター
・旅芸人
・僧侶
170
・賢者
150
・戦士
140
・盗賊
・魔法戦士
100前後
・残り全ての職
私が使いたいと考えている職は武器・職業両スキルとも180にしました。
140~170の職については、多いスキルポイントの必要な特技の威力や性能から必要性を強く感じないことから、そこで抑えた感じです。
意外だったのが賢者です。Ver3.4前期までは「常時○○プラス」を取りきった段階までしかスキルを振っていなかったのですが、今回は賢者でスキルポイントがなぜか余る結果となり、賢者がいきなり浮上してきたのでした。
スキルポイント不足を嘆く人が多いですが、私は1つもしくはいくつかのことを全てのことに対抗可能なように応用・昇華させるプレイの仕方をしているので、スキルポイント不足には全く悩まなかったです。1つを全てに対抗可能なようにしておけば、いちいち相手に合わせてスキルを振り直す必要はないと私は思っているのです。
実際、邪神の宮殿のようなスキルに条件があるものを除けば問題ない感じですし、邪神の宮殿はエンディングを見るために「必須」というコンテンツでもないので、スキルの都合上挑めない獄があっても気にはなりません。
ですが、まだ全職のレベルや特訓が現時点での最高段階に至っているわけではないので、のんびりスキルポイントを稼いでいこうと思います。