この日は魔王と戦う機会が多い日でした。
破壊と殺戮の化身たる魔神ダークドレアムを倒したあとは、いよいよ戦える期間が残り24時間を切った、はじまりの世界・アレフガルドからやってきた闇の覇者・竜王と戦ってきました。
元々は聖なる竜の女王の息子であったものの、卵の時に邪悪なる存在に囚われたことがきっかけで、悪の道に入ってしまいます。
死神の騎士やシュプリンガーなどで構成された騎兵部隊、
ギガンテスやストーンマンなどで構成された剛力部隊、
大魔道やネクロマンサーなどで構成された知略部隊、
シルバーデビルやエビルももんじゃなどで構成された隠密部隊、
ダースドラゴンやキースドラゴンなどで構成された近衛部隊、
がいこつやトロルで構成された雑用部隊と
竜王軍の組織は適材適所がしっかりされています。
人型形態の時はギラグレイド、メラゾーマ、ドルモーア、バシルーラといった呪文に、真・竜王拳といった格闘技や、杖や首飾りの力で戦います。
真の強敵が現れると正体を現し、牙でかみちぎったり、爪でひきちぎったりする他、灼熱火球や闇の波動や雄叫びなども使い、敵が灰塵と化すまで攻撃をやめません。
ドラゴン形態の時に怒りが頂点に達すると、さらにもう一段階の変身をすることもできるようで、そうなると「神の息吹」全属性のブレスを吐いたり、ギガデインやベホマも扱い出します。
そんな竜王を相手に、伝説の三賢人と一緒に戦いました。
DQ30周年記念の装備品は揃いましたが、竜王のうろこはせかいじゅの葉と交換です。