【ネタバレ注意】
バトルマスター、フォンデュ、スーパースター、僧侶という編成で強モードボスたちを倒してオーブを得てきた後は、何か手応えのある戦闘をしようと思い、大魔王ゾーマと戦ってきました。
なお、この日誌を書き始めた直後に思い付きましたが、オーブ集めをしてきてからゾーマに挑むということは、オーブの力で孵化したラーミアの背に乗り、ギアガの大穴を抜けてゾーマに挑むというドラクエ3のシナリオをまるでなぞっているかのような感覚になりました。
魔王の抱擁や死滅の美学といった今作独自の特技を使い始めるようになってからが大変でした。特にマヒャデドスは大変です。ドラクエ10はアクション性も交えたバトルなので、回避も可能ですが、このゾーマのマヒャデドスは他作品での必中という設定を再現しているので、防ぐのが難しいです。
(もしかしたら、とにかくターゲットから離れまくれば避けられるのかもしれませんが、かわせたことはまだないです。)
そして、同行のゆうぼんさん、すぎやんさん、アキーラさんが倒れ、私のMPもわずかになってしまいました。
しかし、大魔王ゾーマのHPも「大魔王ゾーマ」の表示が濃橙色になっていたことからあとわずかでした。
そこで賭けとしてギガデインを唱えました。
残りMPはギガデイン一発分。ゾーマが倒れなければ敗けでしたが、なんとそれがとどめの一撃となり、無事に勝てました!
ある意味、劇的な決着でした!