目に優しい鮮緑の体色が特徴的な回復呪文を得意とする鳥系モンスターのフォレスドンと戦ってきました。これと同属他種の魔物がドラクエ9初登場なのに対して、フォレスドンはドラクエ10が初登場です。この属の魔物に関するドラクエ9の時の情報の中に、ドラクエ10の固有名詞が既に先行登場していたことに後で気付いたときは驚きました。
この日はチームクエストと日替わり討伐クエストの両方で「フォレスドン討伐」があったのでした。
そして今回、フォレスドンLをおそらく初めて倒せました。ドラクエ10の仕様では、モンスターシンボルの独占防止のため、一種類の通常モンスターは一戦闘において12匹までしか呼べないことになっています。しかし、ザオ系呪文で復活されると、それもカウントされてしまい、結果として12匹未満しか呼べないこともあります。
すなわち、死亡者を見ると頻繁にザオリクをするフォレスドンをエモノ呼び等でLまで呼びきるのは意外と難しいのです。
ですが、今回見事にLまで呼ぶことに成功しました!些細なことで自己満足と言う人もいるかもしれませんが、この達成はびっくりでした。
また、今回の討伐でおたけびの技巧の縦2玉が手に入りました。横2玉はありましたが、縦2玉が手に入ったことで、宝珠の組み換えがよりやりやすくなりました!