【ネタバレ注意】
プレイ時間がそれなりに確保できる日だったので、バージョン4のシナリオを進めることにしました。
バージョン4.1の情報がもう出されましたが、4.0らしいことはほとんどやってないのにもう4.1という感じです。バージョン3までのやり残しがあるところに、ボリュームあるバージョン4が追加されて大変です。正直、アップデート間隔はもう少し長くてよいです。その分、不具合を確認するなどに時間を費やせるのにと思います。
ベルマからシャンテを救出し、ゼフの店に戻りました。
ゼフとリンカからシャンテの正体について語られます。かつてのリンジャハルの大災害に巻き込まれて、シャンテは実は命を落としていました。大事な妹を亡くし、自殺を考えるほど絶望したリンカはシャンテの日誌の最終ページに書かれた「命尽きても歌い続ける」という言葉を目にします。そして、亡き父親の残した人型魔法生物の錬金法を発展させ、指針書を無視してシャンテそっくりの人型魔法生物を完成させるのでした。
シャンテに記憶がないのはケガの後遺症と偽り、シャンテの行動や嗜好等をリンカは教え込んでいきます。シャンテ本人と思えるほど同じに動くものの、ただ1つだけ違った点がありました。それは歌が下手なことでした。
真実を告げたらこの暮らしが壊れてしまうのではと怖がっていたリンカに対して、嘘をつかれていたのはショックだけど、これからは何でも言い合える姉妹になりましょうとシャンテは提案します。
こうして、錬金術師と歌姫の姉妹の問題は解決したのでした。