未討伐で勝利希望の方や、一度でも体験させた方が後々の様々な場面での応用力が効く方を誘って、大魔王ゾーマ(やみのころも)に挑みました。
大魔王ゾーマ(やみのころも)は取り組んだ方が良いと私は推薦させていただきます。その理由は、現在のドラクエ10の様々な強敵と戦うためのプレイヤースキルを磨くのにうってつけだと感じるからです。
例えば、ゾーマのこごえるふぶきの対策法は、常闇の竜レグナードのダークネスブレスとシャイニングブレスのそれと共通部分があり、死絶の美学については、死神スライダークの連続ドルマドンと重なります。
さらに、「ターンを貯める」というテクニックを意識したりと、色々と掴めます。
これまでも知っていて、それなりに動けてはいましたが、さらに磨きをかけることが、大魔王ゾーマ(やみのころも)戦を通じてできました。
他の所で私が成し得てないこと(全職育成完了、耐性完備装備購入、常闇Ⅳ勝利、福引高等迷宮ボスの「理論値」アクセサリー所持など)を果たしている人でも敗北誘因行動を取り兼ねないのが、このゾーマ戦であり、裏を返せば、常闇の聖戦などと異なり、無金策で強敵への技術を磨けます。
少々差し出がましい内容になりましたが、たとえ勝てなくても、体験した方が後々に繋がっていくと思います。興味の有無や報酬の内容で挑まないのは、もったいないと思います。