【ネタバレ注意】
アストルティアで過去に流行したモンスターの力が込められた玩具バトエンに関係するストーリーを進めてきました。バトエンポイントはバトエンラックに優先させたかったので、シナリオ進行にはポイント消費が不可欠なため、バトエンシナリオは止まっていました。しかし、6000ポイントでバトエンラックを得られたので、シナリオ進行に力を入れていきます。
今回の相手はバッドエンド四天王の1人のクロスです。ガタラのガラクタ城の傍にいました。ダストンの集めたガラクタの中にバトエンでもあるのでしょうか?私を見てクロスは、これまでにバッドエンドのメンバーを倒したバトエンファイターのオーラ値と私のオーラ値が一致しているというので、私がその犯人ではないかというので、「いいえ」と答えると同じオーラ値の別人と思ったといって、話が終わります。
再度、「はい」と答えると、私が負ける確率が99.4%だと言います。
クロスとのバトエンファイトの開始です。クロスは◯マークのマシン系モンスターのえんぴつを使うので、おおきづち、ひくいどり、ボストロールの3本で挑んで勝てました。
「データでは勝てるはずだったのに、なぜ?」
デッキ変えたからですとツッコミたいところでした。クロスは私のデータをさらに収集すると、半ばストーカーじみたことを言って、その場はいったん落ち着きます。
レジェスに報告すると、クロスが言った「最後の1人が倒れるまで復讐は終わらない」という言葉に、レジェスは首謀者の目星がつき始めるのでした。
今回の勝利報酬で、マシン系モンスターのえんぴつが流通し始め、つきのめぐみの消しゴムとメダルがまくち三個をもらえました。