
まず最初に、5月上旬までの予定を記しておきます。4/21(土) DQ10にはログインしません。
4/22(日) 日誌更新はお休みします。
4/23(月) DQ10のログインは状況次第。
5/1(火)~5/3(木) 遠出のためDQ10お休み。
5/4(金) 第3回トークイベント(時刻未定)
ただし、便利ツールによるチェックはしていると思います。
聖守護者の闘戦記が始まって1週間以上が経過しました。私は挑戦どころか、その前置きのクエストすら未着手ですが、楽しみではあります。そのために、全所持金消化とゼルメア通いをこの週はしていました。
聖守護者の闘戦記の攻略情報がたくさん出てきましたが、職業編成が比較的柔軟なのは嬉しいところです。バージョン3のボスは定番編成に対する強要が激しく、レベル解放等がある程度進むまでは面白くなかったのです。特に常闇の竜レグナードはパラディン、魔法使い、魔法使い、僧侶以外は認めない空気が強く、訳あってその戦い方に嫌悪感を抱いていた私はレグナードは好きになれません。ちなみに、レグナードにはその後勝ちますが、私のレグナード勝利戦闘回数の75%はパラディンなしです。棍装備者もいません。
そのため、聖守護者の闘戦記では、様々な攻略方が見れるのは良いと思っています。
最近、「できる職が少ない」と嘆く人がいましたが、例を示して「1つできれば問題ない」と励ましました。
その例は、私のダークキング討伐です。ダークキングと聞くと、戦士、戦士、どうぐ使いor占い師、僧侶がよく聞かれますが、レベル100になった今では、そこにない職業でもなんとかなります。今週はダークキング3に、自分レンジャー、サポート仲間は戦士、天地雷鳴士、僧侶で勝ちました。また、ダークキング1なら、レンジャー、リザードマン、スーパースター、僧侶とか、レンジャー、バトルマスター、マジカルハット、天地雷鳴士といった編成で勝てています。また、ダークキング1では毒ガードを用意するのも面倒なので安価などくけしそうで済ませています。
このように、柔軟にできるので、無理してあれこれするより、自分に合った1つをまず固めた方がいいと私は思っています。
そもそも、一般的な攻略情報は1日の半分くらいをプレイに使えるような人が主張しているものであって、そうでない人が真似できるわけがないです。それでも高難易度のものを攻略したいならば、如何にして今ある条件を最大限に活用して、足りない物は今あるもので代用できないか考えればいいと思います。それでどうしてもダメなら、準備と努力に移ります。リアルでも、今ある物だけで突然湧いた課題を即時解決しなければならない経験の多い私は、そういう思考になります。万全の準備をする余裕のないときの発想です。つまり、大勢の意見が正解とも限らず、自分に合った正解を見つけてみてはどうかと私は思っています。
こうは述べていますが、まだ常闇の聖戦の方のボスはどれもレベル4は勝っていないので、まだまだ頑張ります。