目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2018-08-18 12:35:22.0 2018-08-18 12:43:18.0テーマ:その他

北東北から戻ってきました!

二泊三日と決め、私の心を強く響かせる要素や理由が集まった北東北に旅に行き、帰りは強風による列車の遅延もありましたが、昨夜午後10時頃に無事に帰宅できました。

帰りの電車内で旅の模様を日誌に記しましたが、その後で色々と思い立ったり、思い出したりしたことをいくつか記していきます。

まず、ルーラを覚えたいと無理と分かっていても本気で思いました。予想以上の良い地でした。しかし、移動に時間も費用もかかります。「また行きたい」この言葉が心の中で発せられるうちに、いつしかルーラを覚えたいと、不可能と分かりつつも本気で思えてきたのでした。

行った地域の名産品の1つであるきりたんぽ。星のドラゴンクエストでは料理アイテムの1つになってもいます。フレンドさんがかきおきメモで紹介もしていました。ただ、よく旅行記事のきりたんぽの紹介写真は鍋みたいなのに対して、星ドラで見たきりたんぽはスティック状に固めたお米なので、全く見た目が違って気になっていました。どちらがきりたんぽなのか?
きりたんぽ専門店を見つけて分かりました。スティック状のお米がきりたんぽで、それを鍋に入れたのが「きりたんぽ鍋」なのだということでした。
ただし、今回はごちそうになっていません。前に日誌に記したドラクエ交流会を北東北で行うなら、参加者ときりたんぽ鍋を囲んでの語り合いの場にしたいと思い、今回はお預けにしたのです。

なお、当初は新旧様々なドラクエグッズをたくさん背負っての交流会を考えていましたが、電車の旅ということで荷物は軽くせざるをえなくなり、今では終売になっているグッズを3点持参して、もしドラクエ好きな誰かに会えたら語り合いたいと思っていました。

今は夏ですが、"Snow Monster"と意訳された北秋田市の樹氷の写真を見ました。木への雪の覆い被さり方はまるで、ドラクエ8の樹氷の竜やドラクエ11のスノーホムンクルスを連想させました。

超便利ツールは事あるごとに目を通しましたが、帰りの途中の乗り換えまで1時間待機した新潟県の駅で便利ツールを見たとき、かきおきメモで聞き慣れない単語を東北のフレンドが記していたので、調べたら高校の略称でした。高校野球で勝ったらしく、祝辞のコメントでした。ちなみに、それを知って思い出したのが、旅先にて敗退して引退したばかりの高校球児に実は会ったことでした。野球に専念しすぎて受験勉強を開始し始めたばかりで、間に合うか不安げでしたが、努力と意志次第で試験直前に大化けした人を何人も見た経験と暗記すべき知識の優先順位の具体的な付け方をその子に伝授しました。

ほんの短い期間でしたが、とにかく足跡を大きく残したいと思いました。他にも帰りの道中で心残りのいくつかを解決できるということもありました。
実際にあちらで撮った写真をここで見せられないのは残念です。

今回の経験を水泡に帰したくはないです!

なお、北東北には来年も日にち未定ですが、確実に行きます。
また、今秋には長野か愛知のどちらかに時間と費用次第で行こうと思っています。これまた、行きたいと思える理由の増えた地の候補です。
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる