封剣の門・天獄を一応クリアしてきました。
以下、少々マイナスなことを述べます。
今回の討伐は、第1本職のレンジャーではなく、それに次ぐ位置の職の1つである賢者での参戦でした。冥府の君主の性質と72時間限定ということで、残念ながら勝利を優先せざるをえない納得いかない戦闘でした。討伐に条件は設けずに、ただ単に強い敵と戦えるという場面が最近は減ってきて、かえって物足りなさを感じています。
他のドラクエは、それまでの努力の蓄積により強敵に勝てる喜びを得ていましたが、最近のドラクエ10はテンプレやらカンストやら耐性やら、コンテンツの度に変えることを強要されて、まるでそれまでの努力が消えていくように感じ、他のドラクエにあった「努力の蓄積」が感じられないため、私はどこか虚しく楽しみきれないのも事実です。
今回の天獄はクリアはしましたが、そういう点で納得が私はいっていないのです。