第1回バトルトリニティ対抗戦の結果が発表されました。今回は天狐アマツカゼでした。
自宅と同じ町のチームということで天狐アマツカゼを選びましたが、結果は優勝となりました。私は3位回数が圧倒的に多かったので、優勝の理由は他の人が強かったのか、人数が多かったからなのかは不明です。
まだまだバトルトリニティは改善が必要そうです。
私個人としては楽しめなかったです。
原因を考えましたが、最大の理由は「何をすればいいのか分からない」と思えてきました。
バージョン1の時、魔法の迷宮への要素追加を願うプレイヤーの提案に対して「パーティ内の目的を統一させたい」と要素追加に運営側は否定的でした。それが魔法の迷宮を今でも賑わせている要因の1つかもしれません。
一方、バトルトリニティはトライロック占拠、ジュエル収集、相手討伐と別々なことをしますが、どれが勝利に直結するのか分かりにくく、連携しにくいように感じます。数名に囲まれてやられたり、味方にジュエルを取られたりと思うように動けなかったり、また味方のためにトライロックをいくつも再占拠するなど、どう見ても一番チームに貢献したのに個人ポイントが少なかったりと、もう何をすればいいのか本当にわけのわからないゲームです。
ちなみに、「バトルトリニティ」の存在がロードマップで公開されたとき、私は多人数でジュエルを集めながら、多くのモンスターを協力して倒していくような、いわばピラミッドと同盟バトルを足して3で割って、その空きに今までなかった新しいものが加わるというようなものを想像していました。それとは全く異質なバトルトリニティです。今後の改善を待ちます。