今週の一泊二日の遠出で、週替わりクエストをやり忘れそうでした。十数万の経験値と十個の錬金石は逃せません。
イエロバングルに続く次の相手はスパイクヘッドでした。
スパイクヘッドは、バイキルトで強化し、テンションを溜めてから、箸代わりにもなる全身のトゲを器用に扱って攻撃する物騒な魔物です。針にはテンション吸収の機能があるため、特に素手で触れると危険です。生命力の低下に反比例して会心率が増す特性もあります。
成長すると、針の強度が増し、ダイヤモンドすら貫通するほどになります。さらに成長に伴い、イオグランデや凍てつく波動を覚え、バラモスやヒドラを越える自己自動修復能力を身に付けます。
マ素に汚染されると、持久力が低下してしまうものの、動きが機敏で素早くなり、バイキルトを早口で唱えてから三連続攻撃を繰り出せるようになります。
なお、スパイクヘッドの苦手な魔物はミステリピラーだそうです。
私が遊び人、サポート仲間が遊び人、バトルマスター、僧侶で挑みました。先のイエロバングル戦でのサポート仲間の遊び人の動きが楽しかったのですが、スパイクヘッドたちを密集させるとバトルマスターさんがビッグバンで一掃してしまい、くちぶえで増やせなくなるため、私はスパイクヘッド1匹を押して隔離させていたので、遊び人さんのユニークな動きは見れませんでした。
討伐は無事に終わり、報酬経験値は踊り子に振りました。